0119-21 外食中寝てくれる息子、人見知りしない娘 (姉4y1m1-3d, 弟3m7-9d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

1月19日(金)(姉4y1m1d, 弟3m7d)

 

昨日は全然母乳を飲んでくれなくて若干お互いイライラしてたけど、今日はたくさん飲んでくれて嬉しい。

(それだけで1日の気分が変わる)

ほんとベビーと生活してると価値観が変わる。

仕事していた時は他人からよく評価されたら嬉しかったし、難しいプロジェクトを成し遂げたら嬉しかった。

でも今はおっぱいをたくさん飲んでくれると嬉しいし、鼻くそが取れたら嬉しいし、毎日うんちが出たら嬉しい。ギャン泣きしているときに抱っこしていい感じに寝てくれたら嬉しい。

 

 

今日は前職の同期2人とランチ。この2人の第二子とうちの第一子が同じ学年なので育休期間中は子連れでよく遊びました。

今回の育休はこういう友達がいなくて寂しい。

彼女たちは育休じゃないけど、在宅勤務だから自由に集まれました^^

 

 

息子は11時半に家を出て、銀座でランチして、16時に家に着くまでずーっと寝てました。

(正確には家の1つ前の駅あたりでモゾモゾ起きて1駅はギャン泣きだったけど、1駅で降りるし抱っこしたりはせずベビーカーに乗せたまま。でも駅出て歩いてたらまた寝てました)

ずっと寝ていてくれたおかげで友達とたくさん喋れました^^

 

 

ベビーとの外出ってほんと荷物が多い。

粉ミルクにお湯、授乳ケープにお着換えの服、オムツ、お尻拭きなど。

でもずーっと寝てたから何も使いませんでしたw

 

それにしても冬って困る。

コート着せてベビーカーに乗せてるけど、そのまま道中で寝た場合、店内に入って店内が暖かくても脱がせると起きちゃうし…って思って。

とりあえずジッパーは開けて置いたけど脱がせずにそのままベビーカーで寝かせておきました。

暑かっただろうな。クマさん帽子もかぶってたし。

 

 

帰ってから母乳もミルクもたくさん飲んで寝てくれました。

今日はいい感じにいった日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月20日(土)(姉4y1m2d, 弟3m8d)

 

今日で生後100日です。

記念写真を撮りました。(記念写真はまた別途載せます)

 

 

朝娘のスイミングにパパが連れて行きました。

スイミングの後は家でランチして、100日記念の写真を撮ってから、西松屋に行って、夜は外食するのが今日の予定。

 

西松屋では乳首Sとオムツを購入。

乳首Sは1ヶ月~3ヶ月が対象ですが、息子は新生児期をちょっと過ぎたあたりは、母乳拒否になっていたから、あえてSサイズには変えませんでした。

(ミルクがより飲みやすくなってしまうとよけいに母乳を飲んでくれないと思ったので。)

母乳拒否が終わったので変えようとしたけど、口からあふれるので、また新生児の乳首に戻しましたが、また最近徐々にSでの練習もしました。

この期間は、新生児のはどうやら出づらいみたいでじたばた暴れながら飲んでるし、飲み終わるのにも時間がかかっていました。

でもSだと口からあふれてそもそも飲めないので、どっちも微妙な状態。

でも最近ようやくSで飲めるようになりました。

Sの乳首はもともと娘の時に2つありましたが、哺乳瓶が3本あるので追加で買いました。

(そもそも4年も前のだから買い替えてもいいぐらいだし)

 

 

 

その後行きつけのパンの食べ放題のお店で外食。

息子はずっと起きていたけど、でも自分で手を見て遊んだり足をバタバタしたりして泣かずにいてくれました。

寝てるなら分かるけど、起きてるのにおとなしくしててくれたのにはびっくり!

(いや、かなり激しくバタバタしていたのでおとなしくはないのだけど泣かなかったという意味)

ミルク、オムツ、授乳ケープなど色々持って行ったけど今回も何も使わず。

 

 

あまり張ることのない私のおっぱいですが、今日は授乳間隔が開いたときに少ししこりが出来てきました。

でも息子が吸ってくれて一瞬でなくなりました。

やっぱ吸う力、だいぶ強くなってきたなぁ。

 

 

 

↓親指に吸いタコが出来てきたので手袋を被せました。それでも吸うので手袋が臭い・・・w

それをパパの鼻に近づけてパパが大げさに嫌がると笑っていますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月21日(日)(姉4y1m3d, 弟3m9d)

 

 

朝、つまみ食いをして隠れている娘。

 

 

今日はバレエの振り替えです。

(今週は土日両方とも習い事でよく頑張りました。)

 

いつもは保育園の帰りに行くことが多いので、車にベビーカーを乗せて、車で保育園に迎えに行き(家から保育園は車の距離)、家の近くの駐車場からはベビーカーで行っています。

(2歳ぐらいの時は全然歩いていた距離なのに、最近は歩いてくれないし「抱っこ!」って言われたら無理だし、私自身、大人の速度で行きたいのでベビーカーに乗せてしまいます)

 

今日は休日なのでいつもとは違い、家からバレエ教室に行きますが、雨・・・。

久しぶりにベビーカーの雨除けカバーを使いました。

家の近くの保育園に通っていた時ぶりです。

景色を楽しんでいました。

 

 

 

今日のバレエは振替なので、お友達も先生も、娘にとっては初めましてです。

昔は人見知りだったのに、今の娘はよくしゃべる。

むしろレギュラークラスの子よりも一番喋ってた気がする。

緊張したりしないのかしら。

(一応しゃべってる内容は今回はレッスンに関係あることだからいっか。)

 
 
その後は娘と2人でカフェでランチ。
(パパと息子は家で昼食)
普通に2人分注文し(お子様ランチとかではなく)、ほぼ均等ぐらい食べましたw
 
 
 

息子はセンシティブボーイですが、授乳中に私が声を出すと泣きます。

授乳中に少し離れたところにいるパパに話したり、娘に聞かれたことを答えるときなど。

別に怒鳴るほど大きな声も出していないけど、ほんの少し遠くの人に聞こえる声を出しただけなのに、おっぱいから口を離してふぇーんって泣きます。

ほんと繊細。

 

 

夜は2時間半起きぐらいに泣いて起きました。

授乳3回(1時、3時半、6時)。

6時半起床予定なので6時の授乳は残念・・・。

でも1人で搾乳するよりこうしていい感じの時間間隔で起きてくれて欲してくれるのは嬉しいです。