0117-0118ママ友出来ない、娘の活舌、いらないサイン(4y30d-4y1m,3m5-6d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

1月17日(水)(姉4y30d, 弟3m5d)

 
朝は区の保健センターでやっている「赤ちゃんの会」に行きました。
私以外みんな第一子だそうです。
そもそも第二子だとあんまこういうところには行かないですよね。
確かに「育児に関する不安を相談したい」というのは私にはないけど、第一子の時の育児がコロナで緊急事態宣言が出ていた頃だったのでこういう交流会とか一切やっていなかったから行きたくて。
しかも今回の育休は友達がいないし。
 
とは言え、今まで何回かこういう会に出たけど、会話が弾んで「ライン交換しよー!」ってのは全然ない。
その場だけで楽しく会話して終わり。
 
第一子の時も第二子の時も、子どもをきっかけに新たに出来たママ友っていません。
保育園とかバレエとかでも、その場ではママたちと話したりはするけど、ライン交換したり、バレエや保育園以外の場所で会ったりとかはないし、どうやってお友達って作るんだろう・・・なんて思う今日この頃です。
 
 
今日はバレエなので保育園は早迎えです。
娘はけっこううまくなった気がします。
バレエ風のスキップも上手にしていたし(普通のスキップ自体今までは出来なかった)、動物の真似をしながらプリエをしたりバレエの動きもやってた。
色々私も吸収したから家でやろうと思いました!
 
 
息子の授乳間隔があいてしまい、私の母乳の生産も4時間が基準になってきました。
なのでたまたま授乳から2時間しかたっていないのに泣かれたときには満足させるほどおっぱい出てない気がします・・・。
こんなんで授乳間隔あけていっちゃって大丈夫かな。
 
 
夜、息子をあやしたりスマホで写真を撮ってる娘。
 
↑まだ自分からは持てません。持たせてあげています。
 
 
 
 
 
 
 

1月18日(木)(姉4y1m, 弟3m6d)

 

娘の発音は、「つ」と「す」が両方とも「つ」になります。
本人もそれを分かっているのか「つずめ(雀)のつ」って言います。
(↑こう言っているときは「す」と言っているんだなと理解)
 
「せ」と「て」が両方とも「て」になるので「てなか(背中)のて」と言う。
(↑こう言っているときは「せ」と言っているんだなと理解)
 
 
 
さて、今日は保育園に送っていくとき、赤信号で止まってる時に、後ろの席に座っている娘が、自分の塗り絵見て!っていうから見てたら信号が青になってたみたいで、娘が「信号青だよ」って教えてくれました。
信頼できるパートナーw
 
 
 
母乳拒否なのか、そもそも飲みたくないのか、今日はたくさん拒否られてイライラしました><
そもそも4時間あかないと飲んでくれません。
寝かせたい関係でお昼後2時間の間隔で授乳したら泣いて怒ります。。。
うまくくわえられないのかなと思って少し強引に頭を押さえながら口に入れたけど、
でも2回ぐらい飲んで顔をぶんぶん降って嫌がりました。
そしてあわてておててを口に入れてむしゃむしゃし始める息子。(おっぱい入れられないように?)
2回飲んだ上での拒否なので、多分ほんとにいらないんだと理解。
私のおっぱいも張ってきたので搾乳。
息子の嫌なサインが分かってきました。
(そして口にあわてて手を入れておっぱいを入れられないようにするあたりがなんか一丁前でおもしろいw)
 
 
なんか昔みたいに飲んでくれなくて寂しいな。
なんでも2分ぐらいでいらなくなっちゃうし。
確かにおっぱいは軽くはなるけど全部飲んでくれてるのだろうか?
検索すると3ヶ月だと左右5分ずつで10分ぐらいはみんな飲んでるらしい。
 
 
月齢的に満腹感が分かるようになるころみたいだけど、昨日はこっちも溜まっちゃうのが嫌だから少し強引にやりすぎた感。
横抱きしたりおっぱいを見せるだけで嫌がったので反省。
 
明日はもし飲まなかったら搾乳メインにしつつ欲したらあげるようにします。
 
おててがかわいい。いつも服が顔にかからないように掴んでますw
 
 
 
ハンドリガード。左は娘、右は息子。
やっぱ息子の方がおでぶちん。髪薄いけど。