SALVAGE MY BOOKMARK pt.45 | Rotten Apple

Rotten Apple

"Rotten Apple"検索でgoo辞書に勝ちましたありがとうございます

Twitterでシェアしたリンクまとめ5月編。



■DALLJUB STEP CLUB「Future Step」


記事一本書くか悩んだんですけど人力ベースバンドDALLJUB STEP CLUBがグイグイ来てます。人力Juke/Footworkで話題になった「redbull」がやばすぎたんですが、術ノ穴からのアルバムリリースが決まり公開されたこの曲、もう森心言のラップがはまりすぎてて新世代ミクスチャ-感出まくってます。6月リリースのアルバムが楽しみすぎますね。大注目。



■cero「Summer Soul」


邦楽ロックリリースラッシュです。ceroのアルバムからの曲が素晴らしいですね。2015年夏感出てきました。うみのてもアルバム出したみたいで相変わらず独特の世界観でした。東京の日本語ロックodolもまさかのUK Projectからアルバムをリリース。6月リリース予定の元AWAYOKUBAメンバーによるDENIMSも楽しさしか伝わってこない感じでgoodでした。少しジャンルが変わりますが10年代エモっぽいのにメンバーに三味線がいるROAっていうバンドやRXからデビューしたSPiCYSOLもおもしろかったです。レビュー書かずにここでピックアップしてるってことはまだどれも買ってないってことですすみません稼ぎます…。



■Wiz Khalifa - See You Again ft. Charlie Puth


長々と居座り続けた「Uptown Funk」を引きずり落としビルボード1位となっているのがワイルドスピードの主題歌にもなっているこの曲。Wizによるポール・ウォーカー追悼曲ということを踏まえて歌詞を読むとなかなか泣けてきます。ビルボードチャートは結構チェックしてるんですけど、Fetty WapとかT-Wayneみたいなラッパーがいきなりチャートインするから油断できないです。



■静勲 a.k.a. FUNI「山手線一周ラップ(SSWS 2007)」


これシンジュク・スポークン・ワーズ・スラムというイベントのライブ動画なんですがほんと観てもらいたいです。山手線の駅名を入れながらユーモアを含めつつ次々と言葉を吐き出していきます。口開けたまま最後まで観ちゃいました。これ2007年なのか…。
ヒップホップ関連の記事だと、宇多丸のD.L追悼メッセージ、音楽系まとめサイト見る前に飛べ踊れの「MCバトルを動画付きで俺が紹介するスレ」「DragonAshのkjってラップ上手かったの?」がおもしろかったです。



■詩朗人「祈センス」


ニコラップ枠。詩朗人という(ポエトリー?)ラッパーさん「兵和」で名前は知ってたんですが「狂室」がSFチックなストーリーテリングで話題になってました。今は志人ぽかったり誰かしらの影響が強いですが、スキルもあるしスタイルの幅も広いのでこれから期待できそうです。他の曲だと珍しいPCネタのshirayuki新曲や最近精力的なmirrasikkが良かったです。あとはストリーキング山下ってラッパー聞いてて笑うくらいインパクトすごかったですね。



■三代目 J Soul Brothers「J.S.B.DREAM」


J-POP枠。三代目さんSLASHとの曲があまりピンと来なかったんですけどカップリングがやばい。歌サビじゃないかつTwerk(Trapを踊りやすくしたみたいなサウンド)を取り入れたということで界隈で話題になってました。三代目はトレンド取り入れたり音楽的におもしろいことやってるのにギャルがただがんちゃんがんちゃん言ってるのほんと理想の売り方だなーと。w-inds.の新曲もトレンドを意識したファンクチューンで再評価されてもいいのになと思います。あと金爆が新曲でアイヌMIX入れてておたく苦笑いだったのおもしろかった。



■Especia「Boogie Aroma」


Especiaさん7月にシングル「Aviator / Boogie Aroma」をリリースということで早くもライブ動画あがってました。予想を裏切ってまたもやブギー感を出してきましたね。てっきりもう黒さで攻めていくのかと思ってました。そしてAviatorの元ネタ「The Sound Of Music」も早くも発見されてましたペシスト恐るべし。そしてお馴染みヴェクサシオンchにて英訳詩つき動画がアップされててめっちゃ新しい良さ出てたのでぜひ。



■PassCode「Now I Now」


アイドル枠。パスコちゃん新曲またすごいとこ行きましたね。壮大なプログレッシブエモーショナルチューンですね。カップリングも期待。メイプルスさんはアルバムから2曲「ENDEAVORRR」と「アイソレーター」のMVを公開。最近なゆたん良いなって思ってきました。他にも話題のコウテカさんベビメタさんライブ動画とか、みおみおとか清竜人25とか意味わかんなくて最高でした。



Romantic Nobita Records「巻き起こる"メロディックポップパンク"ムーブメントを彩るニューカマー達」

ここ1年くらいでものすごい盛り上がりを見せているポップパンクのメロディック化についてのニューカマーまとめ記事です。日本でもAll Found Bright LightsLourがこういったサウンドを取り入れています。The Story So Farに続きNeck Deepもリリース予定と今年はますますこの流れが強くなりそうですね。



NAVERまとめ「難しい?どう着る?今年本命の白シャツワンピの攻略法♡」

この前天神と大名行ったのに白シャツワンピ女子1人もいなかったの誠に遺憾。