ポスト "リキッドレベル" アイドル10組 | Rotten Apple

Rotten Apple

"Rotten Apple"検索でgoo辞書に勝ちましたありがとうございます

最近EspeciaNegiccoとかより規模的に少し小さめでおもしろいアイドルが増えてきたなと思って、タイトル何にするか悩んだんですけど「アイドル界に新ジャンル「リキッドレベル」 知名度と親近感、どっちも味わえる」という記事があったので、次期リキッドレベルな地上に出てないアイドルを10組ピックアップしてみました。とか言いつつ現時点でフルアルバム出してるのは10組中1組というこれからなセレクトになってしまいましたが、どれも期待できるアイドルさんですのでぜひ。



校庭カメラガール


ソロでも活動しているラッパーもるも もるしゅがしゅ ららを中心に結成された4人組アイドルラップユニット通称コウテカ。ジャズ、ファンク、EDM、テクノなどの多ジャンルなビート上に、様々な表情を見せるラップを乗せていく絶妙なバランスのサウンドが話題です。6月にタワーレコード限定で1stアルバム「Ghost Cat」をリリースということで、ある程度のブレイクは間違いなさそうです。大注目。



chelmico


ミスiD2014のレイチェル鈴木真海子(Omami)による2人組ラップユニット。作詞をGOMESS(LOW HIGH WHO?)、作曲はヒイラギペイジ(TREKKIE TRAX)やDJ 6月が手掛けたりと既にお膳立てされている中、先日「ラビリンス'97」が公開されバズってました。フックが極上。アイドルを自称していないようですが、コウテカ含めlyrical schoolライムベリーの次が現れてきてるということで追いかけていきたい流れですね。



Hauptharmonie


ロックDJイベントTOKYO BOOTLEG主催あーりープロデュースによって結成されたハウプトハルモニー。ロックDJプロデュースということで珍しくスカやテクニカルロックを取り入れたさわやかなサウンドが特徴的です。1stアルバムを7月にリリースするということでアルバムではどういったジャンルを取り入れてくるのか楽しみにしています。小川花ちゃんまた派手髪になっててすごく良い。



sora tob sakana


平均年齢13歳の中学生アイドルグループ。残響レコード所属ハイスイノナサGt.照井順政がサウンドプロデュース兼ディレクターとして手掛けていることでも注目されています。特に「My notes」「魔法の言葉」が素晴らしいんですが、ポストロックとエレクトロニカをベースとしたクオリティの高い曲はより幅広い層へとアピール出来るのではと。音源のリリースはまだないので楽しみに待ちたいと思います。



amiina


あみとみいなによる中学生ユニット。MVにもなっている「Drop」は切なげなサウンドにあどけない歌声が乗りなんとも言えない心地よさを感じる良曲で、ライブ映えするアッパーチューンもあるもののtoeのようなポストロック調サウンドを意識して作られているようです。OTOTOYにて期間限定で3rdシングル「Canvas」をフリー配信中。そろそろアルバムも期待したいところですね。



KOTO


16歳のシンガー/ダンサー。とりあえずライブ動画を観てもらいたいんですけれど、数々のコンテストに入賞しているという経歴も納得の凄まじいダンススキルです…。エレクトロポップなサウンドにがっちり決まる音ハメとフリーズを観ているだけでも気持ちいいです。7月に1stアルバムをリリースするらしいんですが音源よりもいち早くライブを観てみたいですね。



STEREO JAPAN


Especia水曜日のカンパネラ擁するつばさレコーズに所属するEDMアイドルグループ。派手なシンセに焦らすドラムロールからの大サビというがっつりEDMな展開でパーティーピーポーを踊らせてるみたいです。先日シングル「Electron」でデビューしたばかり。「Endless Dokidoki Mode」みたいなサビやれるアイドル他にいないのでどんどんトレンド吸収してやりたい放題して欲しいですね。



おやすみホログラム


望月かなみ八月ちゃんによる2人組ユニット。今年一番炎上したんじゃないかというくらい話題になったスカートめくりが印象的すぎてあれですが、かつてのBiS現場よりもひどいという噂のライブでイベントを選ばず活動中。ジャンクディスコバンドHave a Nice Day!とのコラボ「エメラルド」は最高にクールでしたね。色んな意味で話題を集めそうです。



じゅじゅ


TAKENOKOリナチックステイトも手掛けるだいきプロデュースによる、呪いがコンセプトのアイドルユニット。プロ自撮ラーしらいちゃんねうちゃんによるがっちり構成されたヴィジュアルと、ダークな世界観のゴシック系エレクトロロック。それに対しゆるっとしたMCに厄介だらけのTwitter😨😨 アルバム作れるくらいの曲数はあるので早くリリースしてほしいですね🙏いのり🙏



PassCode


パスコちゃん!関西発新感覚ラウド系アイドルパスコちゃん!かわいらしいヴィジュアルとは対照的にバンドマン真っ青のシャウトを織り混ぜたラウド系トレンドサウンドを畳み掛けるジェットコースターライブ。それに加え涙腺直撃ギターロック~バラードでこなす幅広いサウンド。アイドルとバンドのライブを混ぜ合わせた厄介だらけの激しいフロアとフリーダムすぎるTwitter。みんなかわいいしみんなおもしろいけど泣きぼくろフェチとしては黒原さんやちいを推していきたいです。