リヒト「JACK YOUR PLAYLIST」 | Rotten Apple

Rotten Apple

"Rotten Apple"検索でgoo辞書に勝ちましたありがとうございます

リヒト「JACK YOUR PLAYLIST」
$Rotten Apple-リヒト

01.今に解る
02.東京ショッピングストリート
03.海の見える町
04.ポーカーフェイス
05.性格ビッチ
06.メリー
07.それでも彼はバルセロナを目指す
08.とある飛空士への追憶
09.シークレットガーデン
10.for sure one day
11.I'm still here
12.ひぐらしの鳴く頃に
13.no title



個人的ごり押しラッパー
リヒトの1stアルバム

リヒト本人にメールして注文→振込み確認次第発送っていう感じです
まさに自主製作って感じやね!





"キャッチーでドープ"

説明すれば
"聞きやすいけど軽くないミュージック
わかりやすいけど浅くないミュージック"

日本語ラップでそれは不可能なのか?


ヒルクライム…ファンキーモンキー…最近ではAK-69まで
売れてる日本語ラップは叩かれてばかり

ある程度のメロディは一般層に届かせるためには必要なのに
少しメロディに走ればセルアウトと叩かれる閉鎖的ジャンル

そもそもメロディに走る事がセルアウトなのか?
違うだろ、これじゃ日本にHIPHOPは根付かねぇ



どこで見たか忘れたんだけど
JAY-ZのEmpire state of mindが小学生達により合唱されている動画
Justin TimberlakeがHIPHOPのモノマネをしていき最後には観客によるEmpire state of mindの合唱で終わる動画

これが個人的に衝撃的だった

日本ならあんなに毛嫌いされるHIPHOPをみんなが合唱してる


なんで日本でこれが出来ないんやろうか


日本のEmpire state of mindが生まれる日がいつか来るのかな…

って考えてたら全く同じ事を言ってたラッパーがいた


それがリヒト


"キャッチーでドープ"
それが自らのB-BOYスタンスだと言うラッパー、リヒトのアルバムです



彼はリリックにメッセージ性を持たせる事でキャッチーでドープな曲を実現しようとしています

その内容はストーリーテリングから日本語ラップシーンへの疑問、メディアやドラッグに到るまで幅広く
そして綴られているのはまさにドープと呼んでもいいような内容ばかりです

ですので今回は気になったリリックを載せるだけにしとこうかと思います
手抜きではありません

まぁアルバムとしての完成度的について言いたい事はめちゃくちゃあるんですけど
ラッパーの言葉の力を知ってもらいたいから、です

というかほとんどの曲ニコ動で聞けるので聞いてみて下さいっと

はい、どん!




今に解る

"学芸会の様な公開オナニー 低音デカ過ぎ 聞き取れないリリック
アマチュアだから デモテープだから 言い訳するなら金なんて取るな"

"握手券のためCD大人買い ハズレのCDはオークションにポイ
オマケが本命 CDがオマケ ミニスカのガキが居座ってるマーケット"




ポーカーフェイス

"ジャニー○ジャニー○掘られる事務所 デビューしたけりゃくわえるしかないの
ケツは出口で入り口じゃねーぜ シャチョさん溜まったらイケよ2丁目"

"そうか!どうりで同じ顔ばっか そうか!そうか!こいつもそうか!
見え隠れする不吉な権力 都合が悪きゃねじ曲げる真実"




性格ビッチ

"ヤツはまた俺の話遮る もうすっかりぬるくなった生ビール
質問がとにかくイヤらしすぎる 職業と年収 車のチェック
俺のツレが金持ちってわかった途端に変える態度 上げる声のオクターブ"




メリー

"どうせタバコも吸わない俺の言葉にお前は耳を貸さない
それでも聞き流さないで欲しいんだ お前がハサミで刻んでるソイツは
確かにお前をハイにしてくれる でもいつか将来も灰にしてしまう"




シークレットガーデン

"『大人になったら俺はデパートの社長でお前を副社長にしてやってもいいぜ』
冗談じゃねぇその逆ならいいぜ 俺らの笑い声 響く3丁目"

"卑屈になればなった分だけ 被害妄想の勘ぐりデカくなるだけ
そんなやり取りが最後の会話 俺はどうやら副社長になれそうにないな
もう行くことは無いシークレットガーデン"




for sure one day

"メシ代削って機材に投資 増えてくレコード インストのCD
こんな生活いつからだっけな こんな音楽1円にもならないのにな"

"ブエノスでZEEBRAなんか聞いたことない そもそもHIPHOPはランキングからは圏外
リンカーンで出てきた練馬ザファッカー あの時俺はほとんど諦めた
TVが先行するヤツらへのイメージ『ワルソウナヤツハダイタイトモダチ』"




I'm still here

"信じられない誰かの生活の中で 俺の音が鳴ってるなんて
誰かの登下校 誰かの寝る前 誰かのデスクトップ 誰かのカーステ
誰かのプレイリスト 通勤電車 あともちろんスピーカーの前のお前ら
1度かけられた期待は裏切らない あのみじめな日々にはもう戻らない
今日もこだわる完成度 それが俺からお前らへのマニフェスト"

"転がる石に苔は生えない 転がる意思に苔は生えない"