舞茸の天ぷらの、玉子とじ丼 | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

昨晩の夕食は、天ぷらでした。

子ども達の大好きな、鶏むね肉で作る「とり天」や、

さつまいもの天ぷら、舞茸の天ぷら等、秋の味覚を楽しみましたが、

舞茸の天ぷらだけ、少し余ってしまいました。

天ぷらが余ったら、翌日の昼食は、決まっていますよね~(*^-^*)

「舞茸の天ぷらの、玉子とじ丼!!



[材料]1人分

・舞茸の天ぷら                3つ
◎玉ねぎ (薄切り)       20g程度
◎めんつゆ(3倍濃縮) 大1
◎水                                     大3
・卵                                    1こ
・ご飯                                 茶碗1杯分

[作り方]

1、小さめのフライパンに◎を入れて、蓋をして火にかけます。

2、沸騰してきたら、舞茸の天ぷらを加えて、再び蓋をして、弱火で1分ほど煮ます。

3、溶いた卵を全体にかけて、蓋をして、卵がお好みの状態になるまで、火を入れて下さい。

4、温めたご飯の上に、3を盛り付けたら完成です。



天ぷらの玉子とじって、出し汁を吸った衣が、なんとも言えず美味しいんですよね~( ̄▽+ ̄*)

半熟の玉子も、良い感じに絡まって…



天ぷらを、2度楽しんだ感じでした(*^-^*)





レシピブログに参加中♪
ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると、励みになります(*^-^*)


Instagram←良かったら、フォローして下さい!!

家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら