豆乳仕込みのちぎりパン&キウイソース | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

前回の「豆乳白パン」が美味しかったので、

今回は、ちぎりパンを作ってみました。

「豆乳仕込みのちぎりパン!!



[材料]20cm×20cmのスクエア型
・強力粉       240g
・薄力粉       60g
・卵+豆乳   190g
・砂糖           30g
・バター       30g
・塩               4g
・イースト   5g

[作り方]
1、生地作りは、HBの生地コースにお任せで、一次発酵までしてしまいます。

2、16分割して丸めて、ベンチタイム 10分。

3、丸め直して、スクエア型に敷き詰め、二次発酵(30~35℃で40分ほど)

※この猛暑ならば、室温でも十分発酵します。ただ、乾燥しないように、濡れ布巾をきちんと被せておいて下さい。

4、強力粉をふって、


5、焼き。

※ガスオーブン→150℃に予熱して、150℃で23分ぐらい
※電気オーブン→200℃に予熱して、150℃で30分ぐらい

オーブンによって焼き時間が変わってくるので、初めは、ご家庭のオーブンで、様子を見ながら焼いて下さい。

焼き上がりは…


材料は、前回の豆乳白パンとおなじですが、成形を変えると、また違った雰囲気になります。

でも、ふわふわもっちりは、変わらず(ノ´▽`)ノ



今回は、フレッシュなキウイソースをつけていただきましょうルンルン



このキウイソースは、完熟(かなり完熟)なキウイに砂糖を混ぜただけ。

火も通していません。

産直で、5個で70円で売っていたので、思わず買ってしまったら、

あまりにも熟れすぎていたため、フレッシュソースにする以外なかったのですアセアセ

キウイ2個に、砂糖30gだったかな~

完熟過ぎて、それだけでも十分甘かったのですが、ソースにするために、少し砂糖を入れてみました。

でもとっても甘くて、フレッシュ感があって、娘が大喜びラブラブ



ジャムとはまた違った、フレッシュソース。

豆乳仕込みのパンにピッタリで、思わず食べ過ぎてしまいました(*^▽^*)


レシピブログに参加中♪

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると、励みになります(*^^*)


Instagram←良かったら、フォローして下さい!!

家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら