2015、運動会のお弁当 | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は小学校の運動会でした走る人

暑かった汗

去年までは、幼稚園の運動会と小学校の運動会で、2回、お弁当を作らなくてはいけませんでしたが、

今年から、下の子も小学生になって、お陰さまで、お弁当作りも1回ですむようになりました(ノ´▽`)ノ

1年生(息子)と6年生(娘)、みどころがいっぱいです。

まあ来年は、中学校と小学校でまた別れるので、今年限りではありますがあせる

さて今朝は、ちょっと早起きして、お弁当を作りましたよ~

一の重

・アワビの炊き込みご飯


アワビなんて贅沢ですが、先日 、お友達から、こういう物を頂きまして。


旨味たっぷりの出し汁ごと、炊き込みご飯にさせていただきましたニコニコ

二の重

・肉団子の甘酢あん


・甘辛手羽先


・チーズ&海苔&かにかま入り、玉子焼き


三の重

・ソーセージ


・パプリカのピクルス&紫玉ねぎのマリネ
・グレープフルーツ



肉団子の甘酢あんは、前日に、肉団子のたねを作っておけば、

当日は、油で揚げて、甘酢あんを絡めたら完成です。

甘辛手羽先は、前日に、手羽先に下味をつけておいて、

当日は、薄力粉をまぶしてこんがり焼いて、タレを絡めたら完成。

玉子焼きも、前日の夜に作って、ピッチリとラップをして冷蔵庫に入れておけば、

朝は、切って盛り付けるだけグッド!

チーズ入りなので、冷えていた方が切りやすいしね~

同様に、パプリカのピクルスや、紫玉ねぎのマリネも、作りおきができるので楽チン音譜

こういうさっぱりした物がお弁当に入っていると、お口直しや、箸休めにもなって、良いですよね~(*^^*)

さて、あら熱がとれたら、お重に盛り付けて、お弁当の完成です≧(´▽`)≦

娘ちゃんにとっては、小学校最後の運動会。




息子君にとっては、小学校最初の運動会。




玉入れでは、息子君、ジャンプ投げして頑張っていました。

お陰で、青組が圧勝でした(≧▽≦)

それぞれ、思うことは違いますが、子ども達の活躍、しっかり応援してきました(^-^)ノ~~



今日は、ビールでも飲んで、早くねよ~



Instagram←インスタグラム、始めました。

良かったら、遊びにきて下さい(*^-^*)

家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら