手羽先の出汁で、スパイシー夏野菜のチキンカレー | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

お天気にも恵まれた、昨日の運動会走る人

子供達の活躍を、精一杯応援して、楽しかったけれど…

やっぱり、疲れた汗

朝、早く起きて、お弁当も作ったしね~

そんな日に食べたくなるのが、

「スパイシー夏野菜のチキンカレー!!



このカレー、市販のルーを使って簡単に作っていますが、

実は結構、こだわりがあるんです。

①まずは、鶏の出汁を取っていきます。

鶏の出汁といっても、わざわざ鶏を買ってくるのではなく、

昨日の運動会のお弁当に入っていた、「甘辛手羽先」を作った時に、

切り落とした、手羽先の先の部分から出汁を取っているんです。

普段は捨ててしまうような部位ですが、きちんと旨味もコラーゲンも取れるんですよグッド!

作り方は簡単。

圧力鍋に、切り落とした手羽先の先・生姜の皮(スライスでも大丈夫)・ねぎ入れて、

かぶるぐらいの水を入れたら、蓋をして加圧するだけ。


圧力が下がったら、蓋を開けて、ザルで濾したら、出汁の完成!!


この出汁を使って、カレーを作っていきますが、

こだわりは、まだまだあります。

②具材として使う鶏肉(今回はヘルシーにむね肉で)は、カレー粉でマリネしておく。

マリネの仕方は、むね肉を一口大に切って、

カレー粉・ヨーグルト・すりおろしニンニク・塩・コショウで、ただ、漬け込むだけなので簡単ですよ~

お陰で、パサつきがちなむね肉も、しっとりと柔らかくなるんです音譜

③マリネした鶏肉と野菜を炒めるときは、一緒にニンニク・生姜のみじん切りも炒めて、香りを出します。

④クミンやガラムマサラ等のスパイスも一緒に炒めて、香りを引き出させる。

今回、5人分作りましたが、クミン(小1)・ガラムマサラ(小1/2)を加えて作りました。

⑤煮込む時に、完熟トマトも一緒に入れて、トマトの旨味もプラスします。

そうして出来上がったカレーが、こちら左下矢印左下矢印左下矢印


市販のルーを使っていますが、あとからくるスパイシーな香りと刺激が、

何とも言えず、やみつきになりそうです( ̄▽+ ̄*)

辛いものデビューした娘ちゃんからも、合格をいただきました~

ちなみに、辛いのが苦手なパパさん&息子君は、

温泉卵を落としても、ダメだった・°・(ノД`)・°・


でも、疲れている時は、こういうスパイシーで刺激があるものが食べたくなるのよね~(*^^*)



ご馳走さまでしたアップ



Instagram←インスタグラム、始めました。

良かったら、遊びにきて下さい(*^-^*)

家族4人、1ヶ月3万円の食費節約術は→こちら