豆乳鍋と、〆のうどん | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

唯一、家族皆で食事ができる週末。

寒くなったこの時期は、やはり鍋の頻度が高まります。

先週の鍋は、「豆乳鍋!!



我が家の豆乳鍋は、

豆乳に、白だし・味噌・みりん・生姜で味付けしています。

今回の具材は、

・豚しゃぶしゃぶ肉
・鶏肉
・海老
・車麩
・白菜
・長ねぎ
・大根
・人参
・椎茸
・水菜
・チンゲン菜

具材は、特にこだわりはなく、冷蔵庫のお掃除がてらって感じで、何でも入れてしまいますニコニコ



優しいお味で、いくらでも食べれちゃいます(*´∇`*)

もちろん、日本酒と一緒ににね音譜

そんな訳で、今回も〆まで到達することなく終わってしまいました汗

ちなみに、前回は→こちら


そして翌日の昼食、旨味たっぷりのスープで、〆をいただきましたよ~

「豆乳鍋の〆のうどん!!



残ったスープに、白だし・みりんを足して、味を調えます。

細うどんを加えて、卵でとじたら完成ラブラブ

食べる時には、お好みで、ラー油をたらしていただきます。

ラー油を入れた時の、白いスープと赤のコントラスト…

とっても綺麗だったのに、なぜ、ラー油をたらした写真がないのだかあせる



あーー、本当に残念┐(´д`)┌