おからドーナツの中身は… | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

ブロ友のななはちさんから教えてもらった、おからドーナツ

おからを買ったので、久々に作ってみようと思ったら…

ホットケーキミックスがなかった汗

でも、ホットケーキミックスだったら、おそらく、

粉と砂糖とベーキングパウダーぐらいがあれば、なんとかなるのでは…

と思い、作ってみました。

「おからドーナツ!!



[材料]
・卵                     1こ(M玉)
・砂糖                 50g
・おから             100g
・薄力粉             100g
・BP                     小1
・溶かしバター  15g

[作り方]
1、ボウルに卵と砂糖を入れて、よくかき混ぜる。

2、おからを加えて、さらに混ぜる。

3、薄力粉とBPを加えて、ヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4、溶かしバターを加えて混ぜたら、生地の完成。

5、丸く丸めて、油で揚げれば、出来上がり!!

今回は仕上げに、きな粉にグラニュー糖を混ぜたものをまぶしてみました。



粒子の細かいきな粉は、ドーナツに綺麗にまとわりついてくれます。

味も馴染むので、とっても良いかも(*^_^*)



さて、今回のおからドーナツ。

実は、中に、あるものを包んでみたんです音譜

前回、とても好評だった、さつまいもペースト&りんごジャム



サクサクのドーナツの中から、とろんと出てくるさつまいもペースト。

そしてりんごの香りが、やはりなんとも言えず、美味しい(*´∇`*)

そして、もう1つ



残りものの羊羮が、大変身してくれました♪ヽ(´▽`)/

きな粉&羊羮で、少し和風なドーナツ。

息子君の、お墨付きをいただきました合格