頂き物の、ゆずジャムで… | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、お友達から、自家製のゆずジャムをいただきましたニコニコ



ご実家に、ゆずの木があって、大きなお鍋いっぱいに作ったそうです。

ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

しかも、てんさい糖で作って下さったそうで、身体にもとってもいいアップ

てんさい糖とは、腸のビフィズス菌を活性化させるオリゴ糖や、身体に欠かせないミネラルを含んでいるんです。

味見してみると、甘さ控えめなので、お料理やパン、スイーツにとっても使いやすい感じ。

早速、まずは、お料理に使ってみました。

「ゆず味噌!!



[材料]
・白味噌          100g
・砂糖              大3
・酒                  大2
・ゆずジャム  大2弱

[作り方]
1、砂糖と酒を耐熱ボウルに入れ、ラップをせずにレンジで加熱して、アルコールを飛ばす。

2、味噌を加えて、よく混ぜる。

3、ゆずジャムを加えて混ぜたら完成!!

※ゆずジャムが、甘さ控えめだったので、砂糖を大3入れましたが、市販のゆずジャムを使う時は、砂糖は大2ぐらいに調節してください。

出来上がった「ゆず味噌」で、最初に作ったのは、

「ゆず味噌焼きおにぎり!!



ゆずの爽やかな香りに、焼いた味噌の香ばしい香りが、食欲を誘います。

寒い日の朝食に、温かい焼きおにぎり…



いかがでしょう(´∀`)

焼きおにぎりのほかにも、鮭や鰤の切り身に、ゆず味噌をぬって焼いても美味しいんです。

あとは、焼いた里芋にのせたり、田楽味噌として、こんにゃくや厚揚げにつけて食べたり…

色々と使えそうですね~

続いては、「白菜のゆず漬物!!



白菜を切って、塩・昆布茶・ゆずジャムをもみこむだけ音譜

甘さ控えめなゆずジャムのお陰で、さっぱりとした漬物になりました。

明日は、このゆずジャムで、パンを焼こう(ノ´▽`)ノ