生活クラブのマーガリンで、山食パン | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

最近、バターが高騰し、品薄になっていますね。

原料不足とも言われていますが、一体いつまで続くのやら汗

クリスマスの時期、大丈夫なのでしょうか…

さて、私もパンを焼くので、バター不足は深刻なものです。

最近では、バターの代わりに、菜種油で作るパンを焼くようになっていますが、

たまには、バターの香りも楽しみたいですよね~

でも、バターの代わりにマーガリンを使ってしまっては、トランス脂肪酸の取りすぎになってしまいます。

トランス脂肪酸とは、私達の体内で、

悪玉コレステロール(LDL)を増加させ、

善玉コレステロール(HDL)を減少させると言われています。

また、心臓疾患の発症にも関わっていると言われているため、

1日当たりの摂取量を、できるだけ制限したいものなのです。

そんな中、お友達から教えてもらった、「生活クラブのマーガリン」



一般のマーガリンに含まれているトランス脂肪酸の含有は、約5.5%程度といわれるなか、

このマーガリンは、含有量が1.6%なんです。

しかも、450gで286円(税込)ビックリマーク

バターより、はるかにお安くて、手に入りやすい合格

あとは、このマーガリンを使って、どんなパンが焼けるかですよね~

まずは、シンプルに、山食パンを焼いてみました!!



山食パンのレシピは→こちら

分量の、菜種油(バター)を、生活クラブのマーガリンに代えて作ってみました。

正直、一次発酵の膨らみが、あまいかな~と思いましたが、

焼きに入ると、キチンと膨らんでくれたので、ホッとしています(´∀`)



シットリとしていて、キメもよく、ふっくらとした出来上がりに…

大満足しました(ノ´▽`)ノ

これからは、バター風味のパンが食べたくなったら、

生活クラブのマーガリンで、作るぞ~アップ