ブロッコリーのしんのポタージュ | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、近所のお友達から、無農薬のブロッコリーをいただきました音譜

いつもありがとうございます(*^▽^*)

ブロッコリーは、茹でると栄養が逃げてしまうので、

時間があるときは、きちんと蒸して、

時間がないときは、レンジで調理しています。

穂先は、普通にサラダとして食べますが、しんや葉はどうしていますかはてなマーク

普通にサラダとして食べたり、きんぴらにしたり、お味噌汁に入れたりもしますが、

今回は、野菜嫌いの息子君にも食べてもらえるようにと、

「ブロッコリーのポタージュ!!」にしてみました。



[材料]
・ブロッコリーのしん&葉   1本分( 150g程度)
・玉ねぎ                                    50g
・バター                                    10g
・水                                            70cc程度
・牛乳                                       100cc
・コンソメ顆粒                        小1
・塩、こしょう                       適量

[作り方]
1、ブロッコリーのしん&葉と玉ねぎを、あらみじんに切る。

2、バターで1を炒めて、水とコンソメ顆粒を加えて、蓋をして柔らかくなるまで煮る。

 ※圧力鍋があれば、圧力鍋で簡単に音譜

3、あら熱が取れたら、牛乳と共にミキサーに入れて撹拌。

4、滑らかになったら鍋に戻して温め、味をみて調えたら完成!!



ほのかにブロッコリーの香りがする、滑らかなスープになりました(ノ´▽`)ノ

息子君の反応はと言うと…

緑色の見た目に、はじめは怯えていましたが、

一口食べたら、「美味しいニコニコ」って言ってくれましたアップ

食事を作っていて、一番嬉しい瞬間かもしれませんクラッカー

そして、分けた分、全て完食してくれました(≧▽≦)



[献立]
・ブロッコリーのポタージュ
・ブロッコリーの温サラダ
・唐揚げ
・ひじき入り卵焼き
・おにぎり



お野菜たっぷり食べてもらえると、なんだか安心するな~

今度は、別のお野菜でポタージュを作ってみよう(≡^∇^≡)