大根の葉の行方&大根尽くしの食卓 | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

お隣のTさんからいただいた、丸大根と大根の葉っぱ3本分。

昨日のブログでは、大根を使って、「そぼろあん」を作りました。

今日は、大根3本分の葉っぱを使って、色んなお料理をしていきますよ~

大根の葉っぱは、緑黄色野菜に分類され、多くのミネラルを含んでいます。

また、鉄分は、ほうれん草と並んで多く含まれ、

カルシウム・ビタミンCに至っては、ほうれん草の5倍も含まれています。

捨てるわけには、いかないですよねニコニコ


まずは、「大根の葉っぱのきんぴら」を作っていきます。

大根の葉を細かく切って、

ごま油で、にんにく・生姜のみじん切りと一緒に炒めます。

味付けは、めんつゆとみりん。

仕上げに、鰹節1パックと、ごまを混ぜ合わせたら完成!!

 ※ごまは、白ごまがおすすめですが、なかったので、黒ごまで代用しました。

     お好みで鷹の爪を加えると、ピリッと辛くなって美味しいですよ。



そのまま食べてもいいのですが、

今回は、納豆&キムチと合わせてみました。



他には、炒飯に混ぜたり、卵焼きに混ぜたりしても美味しいですよ。


続いては、大根の葉っぱを、塩と昆布茶で浅漬けにしました。

いい感じに漬かったら、葉っぱをみじん切りにして、ご飯に混ぜると、



鮮やかな大根飯になります。

これは、おにぎりにしても良いかも( 〃▽〃)


続いては、大根の葉っぱのお味噌汁。



あとは、昨日の「大根のそぼろあん」と大根サラダを盛り付けたら…



大根尽くしの食卓の完成(ノ´▽`)ノ

[献立]
・大根の葉っぱのきんぴらと、納豆&キムチ
・大根のそぼろあん
・大根をパプリカのサラダ
・大根のお味噌汁
・大根飯

栄養満足の大根の葉っぱ。

捨てるのはもったいないので、是非、美味しく活用してみて下さい(*^^*)