王道のカプレーゼ&お礼 | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

モッツァレラチーズ・トマト・バジルのサラダといったら……

「カプレーゼ!!」が王道ですよね~



カプレーゼのアレンジメニューとして、

モッツァレラチーズとトマトを角切りにして、バジルソースで和えたり、

バジルをシソに変えたり、

モッツァレラチーズを、豆腐や水切りヨーグルトに変えたりetc.

色々とありますが、

今回は、基本に忠実に、「カプレーゼ」を作ってみました。



モッツァレラチーズとトマトを薄切りにして、

モッツァレラチーズ・トマト・バジルの葉の順に重ねていきます。

オリーブ油を回しかけ、塩・コショウで味をつけたら完成!!

とてもシンプルなお料理ですが、

モッツァレラチーズのシコシコした食感と、トマトの酸味、バジルの香りがたまらなく美味しいんです合格



シンプルな味付けの時は、出来るだけ、美味しいお塩が良いですよね~

今回は、「フリュード メール ド ゲランド」というキューブ状のお塩を使いました。

口の中で、塩の粒を感じることが出来るので、食べていてとても楽しいんです( ̄▽+ ̄*)

少し値段は高いのですが、こういうお塩が1つあると、お料理がワンランクアップしますよ。



王道だけど、シンプルなカプレーゼ。

やっぱり、自家製バゲットに合わせるのが、一番美味しい≧(´▽`)≦





生協の宅配コープデリの商品を使って、食卓が笑顔になる我が家の「どんぶりレシピ」」で、

再び、前回と同じメンバー6名で人気投票を行い、グランプリを決定することになりました。

授賞式は、11月2日、「コープみらいフェスタinさいたまスーパーアリーナ」にて、発表されます。

出るからには、精一杯、頑張ってみたいと思います。

私の名前は「カンパーニュ!!」で、

レシピは、「深煎り胡麻香る、唐揚げ丼!!」です。



[ポイントひらめき電球]

◎秋の味覚の、きのこ・さつまいも・れんこんを取り入れて、

    1つ1つの食感の違いも楽しみながら、最後まで楽しく食べられる丼です。

◎ご飯にも、らっきょの甘酢漬けを混ぜることで、違う食感と風味がでます。

◎味付けはなんと、どこの家庭の冷蔵庫にも入っているであろう、胡麻ドレッシング。

 生姜&醤油で味を引き締めているので、甘味・酸味・塩味のバランスがとってもいいんです。

◎しかも、ドレッシングなので、誰が作っても、同じように美味しくできます。

良かったら、お試し下さい!!

レシピ&投票は、こちらをクリックしていただけると、画面に飛びます。

もし、レシピを見て、気に入っていただけたら、「食べたい」ボタンをクリックしていただけると、1票入ります。

応援、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

投票締切は、明日、10月27日(月)10時です。

このお願いの文章も、今日で最後となりました。

投票して下さった皆様、本当にありがとうございました。

11月2日の結果発表、きちんと、報告しますね(*^^*)