レンジなすの、万能ダレ浸し | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

なすの美味しい季節になりましたねニコニコ

そうなると、作りたくなるのが、

「レンジなすの、万能ダレ浸し!!



万能ダレレシピは、→ こちらをクリック!!

なすは、油で揚げると、とっても美味しいのですが、

吸う油のカロリーと、揚げる手前を考えると。。。恐ろしい((>д<))あせる

旬のなすをたくさん食べたいので、我が家はレンジ調理派ですビックリマーク



でも、レンジ調理だと、なすの綺麗な紫色が、アセることがおおいですよね~

今回は、ちょっとしたコツで、レンジ調理でも、色鮮やかななすを作りますよアップ

[なすのレンジ調理]

1.なすのヘタをおとして、上下に包丁で切り込みを入れる。

2.水に10分程浸して、アクを抜く。

3.水分をキッチンペーパーできれいに拭き取る。

4.手にサラダ油をつけて、なすの皮にこすりつける。

5.ラップでぴっちりくるみ、600wのレンジで2分程加熱。(触ってみて、柔らかくなっていればOKです)

6.熱いうちに、万能ダレに浸けて、ごま油を回しかけ、ラップで落とし蓋をして冷やします。

 ※お好みで、糸唐辛子や、ラー油、七味などを入れても、美味しいですよ(ノ´▽`)ノ



噛むと、じゅわっと染み出る冷たいタレが、なんとも言えず、美味しい≧(´▽`)≦

こういう常備菜があると、食事の支度も少しラクになりますよにひひ