塩レモンで、バゲット | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

久々の、塩レモン料理。

と言っても、ブログに載せなかっただけで、毎日のように調味料として使っていましたニコニコ

茹でたキャベツと和えてみたり、ポテトサラダに加えてみたり。。。

塩を入れる代わりに、何にでも入れてみると、一気に夏っぽい爽やかなお料理に変身するから、不思議音譜

今回は、塩レモンの皮を使って、

「塩レモンで、バゲット!!」を作ってみました。



課題のクープは、相変わらず(*´Д`)=з

しかも今回は気温が高かったので、生地がかなり扱いにくく苦戦したため、若干ボコボコあせる

まあ、家族で食べるんだから、味が美味しきゃ、見た目なんぞいいのさ( ̄_ ̄ i)


さて、気を取り直して、塩レモンをどのように使ったかと言うと、

みじん切りにした塩レモン皮(大1程)を、いつものバゲット生地に加えてみました。

レモンの皮の粒々、見えますかはてなマーク



焼き上げると、こんな感じ音譜



焼きあがって取り出した瞬間だけでなく、

包丁で切り分けているときも、絶えずレモンの香りがして…

「いい香り~(〃∇〃)ラブラブ

これは、味も期待できそうだアップ



家族には、何も言わずに食卓に出してみたところ、

娘ちゃん : 「噛んだら、なんかいい香りがした(*´▽`*)」

パパさん : 「今までのバゲットより旨いな~」

息子君 : 「堅いところちょうだい!!」

お陰様で、大好評でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ドアップ写真カメラ

レモンの皮の粒々、見えますかはてなマーク



実はこのバゲット、パパさんの誕生日に作ったものでした。



豚肉のトマト煮や、ワインにも、もちろん合いましたよ~(ノ´▽`)ノ

また作ろうにひひ