菜種油で、クランベリースコーン | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

両親からいただいたお土産の、菜種油

この菜種油を使って、最初に作ったのは、Lilicoクッキーでしたニコニコ

続いて、作ってみたものは、

「クランベリースコーン!!



菜種油でクッキーが作れるなら、スコーンも作れるでしょう音譜

という、安易な考えで、作ってみましたあせる

[材料]
◎強力粉    100g
◎薄力粉    50g
◎砂糖     30g
◎塩      ひとつまみ
◎BP      4g
・菜種油    20g
・牛乳     60cc
・クランベリー 20g

 ※強力粉と薄力粉の割合は、お好みで調節してください。

  牛乳を豆乳に代えると、さらにヘルシーになります。

[作り方]
1.ボウルに◎をいれてよくかき混ぜる。

2.菜種油と牛乳を加えて、さっくりと混ぜる。

3.クランベリーを加えて全体に行き渡ったら、ラップで生地をギュッとひとまとめにする。

4.冷蔵庫で1時間ほどねかしたら(前の日に作っておいても大丈夫グッド!)

  好みの形にして(私は面倒なので、包丁でただ切っただけですあせる)



180℃のオーブンで15分焼けば。。。



完成(*^▽^*)!!

ザクザクした食感が、やみつきになる感じアップ

菜種油とクランベリーの組み合わせは、いかがなものかと思って作ってみましたが、

全く違和感がないどころか、スコーンがあっさりしているので、クランベリーの甘酸っぱさが、とってもいいラブラブ

クランベリーの苦手な息子君が、ものすごくいっぱい食べていました(ノ´▽`)ノ

おかげで、娘ちゃんに残ったのが、たったの2個汗

「試作品だから、少ししか作らなかったの~」と、言い訳(;^ω^A

ごめんね~簡単だから、またすぐに作るからねキラキラ



菜種油の黒ごまクッキーが美味しかったので、黒ごまスコーンも、次回は作ろうにひひ