リコッタさん家の、押し麦のリゾット | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

今まで押し麦は、食物繊維を摂取するために、白米に少し混ぜて炊くぐらいの食べ方しか、していませんでした。

でも、白米独特の、もちもち感が損なわれる感じがして、正直、美味しいと思ったことはありませんでした。

そんな時に、リコッタさんが作っていた、押し麦と野菜のリゾットをみ見て、衝撃をうけたのですひらめき電球

押し麦の、粘り気がないところを上手く活用し、

さらに、プチプチとした食感を楽めるリゾットにしてしまうなんて。。。

さすがです(〃∇〃)ラブラブ

それに何より、白米に混ぜて食べるよりも、断然多く食べれるんです合格

食物繊維~食物繊維~音譜

これはもう、押し麦を買ってくるしかないでしょう 三 (/ ^^)/

で、早速作りました。

「押し麦のトマトリゾット!!



リコッタさんのレシピを、少しアレンジして、

野菜と押し麦を、トマトジュースで煮てみましたニコニコ

仕上げには、粉チーズを加えてコクをプラス。

アンチョビを加えたら、さらに大人の味になるんだろうな~ ← 次回、チャレンジパー



押し麦のプチプチ感と、野菜の食感がとっても楽しい(^~^)

これだけでも、十分美味しいのですが、

ここまできたら、やっぱり、あれをのっけておこうビックリマーク



「温泉卵!!

卵黄のソースが絡まると、まろやかになって美味しくなるのは、なんでだろう(´∀`)



今回は、温かいリゾットでいただきましたが、リコッタさん曰わく、冷たくして食べても美味しいとのこと。

冷蔵庫で冷やして食べてみると。。。

何だか押し麦のプチプチ感がアップしている気がする≧(´▽`)≦



おかげさまで、娘ちゃんも気に入り、

「プールで疲れて帰ってきた時に、すぐに食べたいから、作っておいてね~」

リコッタさん、いつも美味しいレシピをありがとうございますm(_ _)m