木の芽香る、イサキのバター醤油煮 | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

突然、我が家にいらしたイサキ逹の、最後のお料理うお座

一昨日は、和風の煮付け。

昨日は洋風のアクアパッツァ。

ときたら本日は、和と洋を融合させたお料理に…

「木の芽香る、イサキのバター醤油煮!!



作っている最中に、子ども達の喧嘩が勃発し、なだめたり反省会をしている間に、

綺麗だった木の芽の色が…( ̄□ ̄;)!!

黒くなっちゃったじゃないのよーむかっ

ウッウッウーー(T_T)汗

気を取り直して、

[材料]
・イサキ    2匹
・塩      適量
・にんにく   1かけ
・オリーブ油  適量
・白ワイン   50cc
・水      50cc
・バター    10g
・醤油     大1
・木の芽    適量

[作り方]
1.イサキは塩をふり10分おき、出てきた水分を拭き取る。

2.フライパンに、にんにくのみじん切りとオリーブ油を入れて火にかけ、香りが出てきたらイサキを入れて焼く。

3.白ワインを加えて、少しアルコールが飛んだら、水を加えて蓋をして7分ほど蒸し焼きにする。

4.仕上げに、バター&醤油を加えて、木の芽を散らしたら完成



木の芽の色が、黒くなってしまいまい、本当に残念な色合いになってしまいましたが、

香りは、きちんと残っていましたニコニコ

そしてイサキも、とってもふっくらと仕上がりました。


さあ、喧嘩も一段落したので、仲直りをかねて、夕食にしようニコニコ



[献立]

・イサキのバター醤油煮
・豚肉と野菜の炒めもの
・カンパーニュ
・サニーレタス&新玉ねぎのサラダ
・玉子焼き

子ども達も食べるようになってくると、魚2匹では足りなくなってきたので、豚肉も追加で焼いて。

そして、「イサキのバター醤油煮」に醤油が入っているので、

「白いご飯も食べた~い音譜」で、結局、ご飯&カンパーニュの食卓に…


夕食を食べながら、家族で、イサキ料理について話し合ってみました。

「一番美味しかったのは、どーーれはてなマーク

の質問に、全員一致で、

「アクアパッツァアップ