チーズ&ナッツのサブレ | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

甘いサブレも美味しいけれど、たまには塩味がきいたサブレも良いですよねニコニコ

「チーズ&ナッツのサブレ」



[材料] 約30枚分
◎薄力粉       200g
◎砂糖        50g
◎粉チーズ      35g
・有塩バター     100g
・コーヒーフレッシュ 1こ
・ナッツ       適量
・カボチャの種    適量

 ※コーヒーフレッシュは、牛乳でも代用可能

[作り方]
1.◎をビニール袋に入れて、シャカシャカと振っておく。

2.ボウルに有塩バターを入れて、柔らかくなったら、ゴムベラでよく練る。

3.2にコーヒーフレッシュを加えてさらに練り、1を加えて、さっくりと混ぜる。

4.次にナッツ・カボチャの種を加えて、同様にさっくりと混ぜる。

5.そぼろ状になったら、広げたラップに移し、ギュッと固める。

6.冷蔵庫で、きちんと固まるまで、休ませる。

7.包丁で、5mmの厚さに切り、170℃のオーブンで17分ほど焼いたら完成!!



焼いている時のチーズチーズの香り、たまりませんラブラブ

今朝、焼きましたが、香りにつられて起きてきた子ども達、

「いい香り(*´▽`*)~なに作っているの?」

「今日のお土産だよ~」

今日から、私の実家の会津若松に、3日間行ってきます。

私の祖母の四十九日があるので、月曜日は、小学校&幼稚園はお休みしなくてはならないのですが、

祖母との最後のお別れ、しっかりとして参りますm(_ _)m


話は戻りますが、何故、あまいサブレではなく、チーズサブレにしたかと言いますと、

私の姉が、甘いものが苦手なもので。。。(たまには、甘いものが苦手になってみたいあせる)

せっかくなら、皆で美味しく食べれた方が良いですからね(*^▽^*)



このサブレ、ビールのつまみにも良さそうビール

ワインワインに合わせるなら、砂糖をもう少し控えて、ブラックペッパーを混ぜて焼いたら良いかも音譜