黒ごまクッペ | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

しばらく天然酵母のパンが続きましたが、ついになくなってしまいましたしょぼん

先日、会津でいただいた酒粕から、酵母をおこすまでの間は、イーストでパンを焼くことにしましょう。

でも、天然酵母でなくても、少量イーストでパンを作れば、十分美味しいパンが焼けるんですよ~

<少量イーストで作る利点>

1.イースト臭がない。

2.長時間発酵させることで、粉の旨味が引き出される。

3.時間が経っても、美味しく食べられる

発酵時間は長いですが、夜に生地をこねて、寝ている間に発酵させておけば、意外とラクに作れます。

朝起きたら、二次発酵からなので、朝食に焼きたての美味しいパンを食べることも可能ですよ☆-( ^-゚)v

今回作ったのは、黒ごまをたっぷり入れた

「黒ごまクッペ!!



[材料] 6こ分
・準強力粉    250g
・モルトパウダー 1g
・塩       5g
・砂糖      5g
・黒ごま     25g
・イースト    小1/8
・水       175cc

夜、生地をこねて、ボールに入れてラップをかけて、一晩発酵させると、朝には。。。



6分割して、ベンチタイム



成形して、布どりして二次発酵



クープを入れて



オーブンで焼くこと15分



ごまの香りがたまらない、香ばしいクッペが焼き上がりました(*^▽^*)