少量イーストのバゲット | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日のブログの、少量イーストで作った「黒ごまクッペ」

今度は、少量イーストで、バゲットを作りました。



[材料] 2本分
・準強力粉    250g
・塩       5g
・モルトパウダー 2g
・蜂蜜      2g
・水       188cc
・イースト    小1/16

長年の課題であるクープあせる

斜めに浅く入れてみたり、垂直に深めに入れてみたりと、

毎回、色んな角度に、浅め深めでチャレンジしているんです。

今回は、垂直に深めに入れてみました。

スチームも、いつもより、気持ち多めにして。

結果、開いてはいるけれど、均等ではない(´д`)

これは、クープの入れ方だけではなく、成形の方にも、手直しが必要なのかも。

毎回、作る度に、次回への課題を残しているのですが、なかなか思うような焼き上がりになってくれませんしょぼん



しかしながら、断面を切ってみると。。。



バゲット特有の、ポコポコ気泡も、きちんと出来ている。

味は、少量イーストで長時間発酵のため、生地が熟成されて、

粉と塩と水だけの味とは思えないぐらい、美味しい仕上がりになっている。

その分、クープさえ理想的に開いてくれたらな~と思う毎日なのでした(´・ω・`)汗