大内宿 | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

本日、最終日の会津旅行。

猪苗代のホテルをチェックアウトした後、会津方面に戻り、奥会津へ向かいました車

向かった先は、「大内宿」



ゴールデンウイークということで、混雑を覚悟していましたが、

予想していたよりも、すんなりと車をとめることができました。

子ども達にとっては、初めての「大内宿」



昔にタイムスリップした感じで、茅葺きの民家の町並みを、家族で散策しましたニコニコ

そして、名物のお蕎麦を食べようとしたら、なんと、1時間半待ち( ̄□ ̄;)あせる

子ども達は待ちきれずに、美味しそうな香りに引きよけられ、買い食いが始まりました。

まずは、焼だんご。





続いて、イワナの塩焼き。



焼きたての、特大醤油せんべい。



そのほか、玉こんにゃくにソフトクリームまで食べていました。

お蕎麦屋さんに入る頃には、お腹いっぱいになってしまった子ども達。(´д`lll)

しょうがないので、お蕎麦は、私とパパさんだけ。

名物の、「高遠蕎麦(たかとうそば)」

通称「ねぎそば」



辛味大根の絞り汁を加えた、冷たい蕎麦つゆに、長ネギが添えてあります。

食べるときは、長ネギを薬味代わりにかじりながら、お蕎麦を食べるんです。

蕎麦はコシがとても強く、冷たくて、本当に美味しかったです!!

パパさんは、「水そば」にしました



あれだけ食べた子ども達も、結局、「少しちょうだい」と言い出し、皆で美味しくいただきました(*^▽^*)

おばあちゃんのおかげで、とても素敵な会津旅行になりました。

どうもありがとうございます。

明日からは、またいつもの生活に戻りますが、いい充電が出来ました音譜

また明日から頑張ろうビックリマーク