オレンジ香るパウンドケーキ | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

美味しいオレンジが手に入ったら、皮を捨てるのがもったいなくなります。

そんなときは。。。

☆オレンジの皮のブランデー煮☆


[材料]
・オレンジの皮  2つ分
・砂糖      25g
・ブランデー   75cc

[作り方]
1.オレンジの皮をゴシゴシと洗い、皮を薄くむく。

2.沸騰したお湯で一度湯がいて取り出し、水分を拭き取り、細千切り切りにする。

3.鍋に材料をすべて入れて、水分が飛ぶまで煮詰めて完成!!

 ※オレンジだけではなく、柑橘類であれば、同じように出来ます。

  お勧めは、国産の無農薬の柑橘類。

この、芳醇な香りのオレンジの皮を丸ごと入れて、パウンドケーキを焼きましたビックリマーク


[パウンドケーキの材料]
・無塩バター          80g
・砂糖             80g
・卵              2こ
・薄力粉            100g
・BP             小1/2
・オレンジの皮のブランデー煮  上記で作った分すべて

[作り方]
1.バターを練った後、砂糖を混ぜて、更に混ぜる。

2.卵を分離しないように少しずつ加えて、更に混ぜる。

3.薄力粉とBPをふるいながら加えて、さっくりと混ぜる。

4.オレンジの皮を加えて軽く混ぜたら、型に入れて、180度に余熱したオーブンで45分焼く。

5.冷めたら、マーマレードジャムを少量の水でのばしたものを塗って、照りを出す。

 ※焼きあがってすぐに、ラップをして冷ますと、しっとりとした仕上がりになりますよ~


口に入れるたびに、オレンジの香りが鼻から抜けて、なんとも美味しいニコニコ


この「オレンジの皮のブランデー煮」は、パウンドケーキだけではなく、

シフォンケーキの生地に入れたり、クッキーの生地に入れたり、パン生地に練り込んだり。。。

そしてそして、お勧めは、チョコレート生地に入れることラブラブ

チョコレートとオレンジの相性って、私、好きなんです音譜

今度、作ってアップしますね~(*^▽^*)パー



Android携帯からの投稿