パスタソースでドリア | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

旬のものってやっぱり美味しい!!


我が家は、蒸し器で7分。

取り出してすぐに塩をまぶして、ラップでピッチリくるんでおきます。

そうすると、冷めても実がシワシワにならずに、ふっくらしています。

昼食は簡単に

・冷たいうどん
・出し巻き卵
・蒸したてトウモロコシ

残ったトウモロコシは包丁を入れて実を削ぎとっておきます。

さて、午後は家族でお出掛け

予想以上に帰りが遅くなり、家に着いたのが18時近い。

どうしよう汗夕食の準備を何もしていないショック!

思いついたのが、かもめさんが作っていたドリア。

こちら

まずはご飯。

[材料]
お米           2合
コンソメキューブ     1つ
ガーリックバターソース 大1と1/2
塩・コショウ      適量
玉ねぎ         1/4こ
人参          1/4本

[作り方]
玉ねぎ・人参をあらみじんにして、生のまま、他の材料とともに炊飯器に入れてスイッチオン。

次はホワイトソース。

もちろん作っている時間はないので…そうだ!!パスタソースを使おう。

使ったのはこのパスタソース。

ソースを鍋に移して牛乳で伸ばしながら火にかけ、冷蔵庫に残っている物を入れる。

今回入れたのは、お昼のトウモロコシ・ハム・きのこ。

炊き上がったご飯にソースをかけて、とろけるチーズをのせて、オーブンで焼いて完成!!


写真が暗くなってしまったガーン



旬のトウモロコシのおかげで、自然の甘みたっぷりのドリアになりました。

やっぱり、冷凍や缶詰めとはひと味違うな~


Android携帯からの投稿