にんにくのオイル漬け | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、にんにくの保存って、どうしていますかはてなマーク

新聞紙でくるんで、野菜室?

それとも冷凍しますか?

どちらも、とても良い保存法だと思います……が、使うたびにみじん切りにするのって面倒ではないかしら…

しかも、にんにくを切ったまな板も、手も、しばらくにんにくの匂いが取れないですよね。

私はにんにくを買ってきたら、時間がある時に、
       全部みじん切りにしてしまい、瓶に入れてオリーブ油をかぶるぐらい入れて保存しています。

 ※にんにくを切るまな板は、使い終わった牛乳パックを洗って、開いて使うと、
                         そのまま捨てられるので便利ですよ。



冷蔵庫で保存すると、かなーり、ながーく保存できます。

しかも、オリーブ油にはにんにくの香りが移り、にんにくオイルまで出来ちゃいますビックリマーク

にんにくオイルを使ったら、その分、オリーブ油を足しておけば、またにんにくオイルが出来ますチョキ

にんにくオイルを使ったレシピです。

こちら

冷製パスタに生のにんにくを入れると、にんにくが強くなりますが、
      にんにくオイルだと、匂いも気にせず、ちょうどよく香りだけを楽しめますニコニコ



こちらの冷製パスタは、キムチともやしを使ったもの。

詳しくは明日のブログにアップしま~す。

もちろん冷製パスタ以外にも、バゲットに塗って焼いたり、サラダにかけたり、色々と使って下さい音譜

にんにくは、いつものお料理に、いつも通りに使えます!!

Android携帯からの投稿