2020年1月13日 | 尚乙美CHANNEL

尚乙美CHANNEL

あべ尚乙美オフィシャルブログ

お久しぶりになってしまいましたショボーン
日々、レッスンやら
曲作りやら、レコーディング準備など
いろいろでございますが。。。
またちょくちょくご報告します照れ


8年前、ある時から
1と3の数字を目にすることが多かったり
偶然が多々あり
訳もわからず1と3に自分にとっての何かが
あるのかな?と思っていましたが
一つ、また一つと、偶然に、
いや必然と何かに気付いていくことここ数年

そんな今年2020年

113日に

地元の応援者の皆様が仕切っていただいた
初詣&新年会
となりました。

お参りの神社は
勝呂神社
第十代崇神天皇代に当地を拠点にして
活躍した四道将軍の一人建渟河別命が
当地古墳に祀られ、寛和2年(986年)
陵墓上に北陸鎮護の神として知られる
加賀の白山比咩神社の分霊を勧請して
創建したとのこと。

まずはご祈願の前に、
皆さまお一人お一人参拝拍手キラキラ

こちらな神社はトンボがシンボルキラキラ
「勝ち虫」ということで何事にも打ち勝つ強さを備持ち、前進あるのみ、そんな想いを込めましてのご祈願でした✨

戦国時代からトンボは縁起と
されていたのですねキラキラ
詳しくはこちら
で、実は暮れに、私、トンボを見たのです!
ですので、こちらの神社がトンボをシンボルに
していると聞いてびっくりしました。

暮れに見たのは不思議な状況でのトンボびっくり
写真を撮っておらず、文章で説明するのは
難しいのでお会いした時に聞いて下さいね照れ

こちら古墳の上に鎮座しています。

ですので本殿が高い場所に。。。

※下記引用

古墳にまつられる神は、

東海道将軍・建渟河別命で、

本殿にも配神として奉斎されています。

建渟河別命は大変に強い将軍様で、

源義家公も戦勝祈願をし、

大いなる霊験を得ています。

これに肖り「勝運の神」として広く

信仰されています。


第十代崇神天皇の御代に四道将軍の一人、

東海道将軍として派遣された建渟河別命は

東夷平定にあたり、この地を本拠に

活躍しました。その功を遂げると

都へ戻りましたが、後年再び来住して

村人たちの文化を高めました。

命が薨ずると、村人たちは広大な陵墓を築き

(築造期は、今からおよそ一五〇〇年前)、

東海鎮護の神としてここに命を奉斎しました。



  今年は準備ができず事務所主催都内での
ファンクラブ初詣が出来なかったので
地元の皆様にこのような機会をいただき
本当にただただ有り難い、ご挨拶&感謝の初詣
となりました!有難うございました!



そしてお着替えをしてから新年会ラブ
スタッフの皆さんのやり過ぎ位のおもてなし
で、大変楽しい時間となりましたキラキラ
①皆様のカラオケタイム、
②あべ尚乙美弾き語りライブ
③じゃんけん大会

豪華賞品も多く、おもしろグッズもあり
じゃんけんに命を燃やす人もおり
なんとも笑えるゲームチョキ100点
ご参加いただきました会員様
ご参加いただきましたお客様
有難うございました照れ

カラオケ喫茶「たんぽぽ」さんの
豪華な手作り弁当とお土産までご用意いただき
皆さま大満足でした。
有難うございました照れ


ダルマ あべ尚乙美 ダルマ


あべ尚乙美オフィシャルサイト

💜スケジュール💜

◾️1月25日(土)板橋区
カフェバー おおきに様 祈念イベントゲスト

◾️1月28日(日)埼玉県飯能市
あべ尚乙美ライブ&一般アコースティックライブ
場所 カラオケ「Duoデュオ」様
入場料詳細は主催のデュオ様にお問合せ下さい。
※2部からの参加も可能です
◾️2月19日(水)埼玉県上尾市
あべ尚乙美FC会員限定バースデー親睦会

◾️2月27日(木)埼玉県越谷市
あべ尚乙美ライブ ジョイント
場所: Live Restaurant「 MOJO:MOJA」

💛ラジオ💛収録、出演
◾️2月4日(火)愛知県愛西市
ラジオ「演歌!ラニカイ!」収録
14時〜山口たつこさん
15時〜伊藤エミさん 
16時〜遠藤さと美さん
17時〜村上加代子さん

◾️2月5日(水)東京小岩
ラジオ「演歌一本道」公開収録
14時〜木下結子さん
15時〜丘なる実さん
16時〜熊谷ひろみさん

◾️2月20日(水)東京小岩
ラジオ「演歌一本道」公開収録日

◾️3月10日(火)愛知県愛西市
ラジオ「演歌!ラニカイ!」収録