ロングロッドでメバリング ハートランド別誂冴掛710AGS編 | エンターサドーマンのサウンド オブ フィッシング

エンターサドーマンのサウンド オブ フィッシング

釣り、旅、音楽を楽しむ釣行記でござりんす。
楽しんで頂けたら幸いです(⌒▽⌒)、

ショップで、ダイワ ハートランド別誂冴掛710AGSというロッドを何気なく振ってみた。



ハートランドシリーズは昔、1997〜1999年製の、ヘビキャロロッドの741H(だったような?)とハマスペシャルのベイトロッドの2本を所有していた。

いずれもマグナムテーパーが特徴のパワーロッドだ。性能と使い心地は申し分なかった。


しかし、いつからか、シマノリールが好きになり、最近のダイワ製品から少し離れていた。


冒頭に戻る。

振った感想は、こいつはスゴイの一言。


適度な張りとマグナムテーパーから一新、細めで肉厚なバット、とはいえ軽い。


何より目につくのは、AGSガイドとガイド位置。

リールと1番下のガイドの距離が、他のロッドに比べて異様に近い。

AGSガイドだけでも感度は高いが、さらに感度を上げるためのセッティングらしい。

そしてPEラインをメインの仕様となる。


ただ振るだけで、ロッドの凄みが伝わってくるので、購入を決めた。。


そして、ここ数年、取り組んでいた7ft半〜8ft前後のロングロッドで、PE0.6号を使用し、他魚種混じりの難所でのメバリングにおいて、更なる上を目指せそうだ。

ロッドのスペックは申し分ない。↓


早速PE0.6号を巻いて実釣。

ラインはデュエル アーマードF+プロ ロックフィッシュ0.6号。リーダーはフロロ1.75号。


リールは型落ちのヴァンキッシュ2500SHG。

お安く手に入れたが、ロッドと同じタイミングで、散財した。。

相性も良く、めちゃくちゃかっこいいから良しとしよう。

↑2gのジグヘッドを使用、感度は他ロッドのPE0.4号と変わらない。底もとれ、カツンとした当たりも感知。

ガイドの内径も小さ過ぎず、糸の抜けも良好。

遠投を犠牲にして、感度重視のガイドセッティングとの事だが、他と比べて特に飛距離に大差は無い。


↓小さいけど久しぶりのベッコウゾイ。

強風につきジグヘッドは4gに変更


4gになると警戒されたが、ショートバイトも見逃さない食い込みの良さもある。


日を改め、場所変更、テトラ帯へ。

小さいアジが多い。↓


このサイズ、余裕で感度が取れる。


↓金ピカメバルで金運アップ。


ぼちぼち夕暮れ、良型が出始めた。


ロッドも派手過ぎず、メバルとの色合いが良い。

27㎝くらいの良型。


↓このサイズが連発。

ロッドは弓形になるが、強いバットパワーの安心感もあり、かなり楽しい。



↓27㎝ちょい、かなり引く。

このサイズでも抜くことは可能だが、

口切れが可哀想なのと、足場が悪いので、ネットでランディング。


ナイスなメバル君。


↓更に良型28.5㎝

今回のフィナーレだ。引きも本日最強。

ショートバイトが多い中、メバルの大物特有の吸い込むような当たりをとらえ、竿先を送り込んで食わせる事が出来た。


ティップは絶妙な柔らかさと適度な張りがあり、煽る程度で、フッキングも決まる。

魚を掛けると、基本は先調子から、魚の引き具合にて、パラボリックで胴まで綺麗に曲がる。

バットパワーはバスロッドだけに強いので、尺メバルに近いサイズも容易に浮かせられた。


ハートランド別誂冴掛710AGS、これは竿の進化を久しぶりに感じたロッドだった。

弱点は高価な所。。


昨年ノリーズロックフィッシュボトムパワーオーシャン RPO711LS2で、PE0.6号でのメバリングの課題は完結したと思っていたが、ショートバイトの時は、たまに弾く傾向はあった。

やはりアイナメをターゲットにしているロッドだけに、強い釣りに向いているので、それはそれで、遠浅のゴロタエリアなど、さらにハードな環境でのメバリングに活躍できると思う。

同様に細めの厚巻きで、ロッドパワーは、ハートランド以上に強く、安心感もある良いロッドだ。

ノリーズパワーオーシャンシリーズは何種類か気に入って追加しているので、後で記事にする予定です。


明るいうちに釣れたアイナメ↓。

結構竿は曲げられる。

こういうのはロックフィッシュボトムRPO711LS2で釣りたい。


今まで、色々検証してきたが、道具は、

やはりその場に合わせた使い分けが、ベストなのだろう。

とはいえ、ハートランド別誂冴掛710AGSは

一軍確定となりました。👏


↓美しい魚とそれを引き立てる道具達。


魚との絵面も参考の一つとして、増え過ぎたロッドも整理していかなくては。。


カンサスのthe absence of presenceで、心を落ち着かせよう。