梅雨の晴れ間にアイナメ狙い | エンターサドーマンのサウンド オブ フィッシング

エンターサドーマンのサウンド オブ フィッシング

釣り、旅、音楽を楽しむ釣行記でござりんす。
楽しんで頂けたら幸いです(⌒▽⌒)、

根魚用にプロズワンのロックトランジット ロングスピンキャスター90を長年使用していて、そろそろ、後継をと、探していたが、ノリーズ ロックフィッシュボトムパワーオーシャンシリーズのRPO86XHS2 SHOR ROCK VERSATILEに決めた。



根魚をメイン対象にロッドを選ぶなら、根魚専門ブランドで、多くのエキスパートスタッフが開発を重ねて、ラインナップもしっかりしているところで間違いはない。


細身であるが、パワーもあり、基本先調子であるが、魚の引き具合にて、胴まで曲がってくるパラボリック気味でもある。ある程度の張りと、しなやかさのあるティップ。KRガイドの恩恵か感度が高い。

使っていて好みのアクションで、たいへん満足している。


見た目のデザインは今風でネイキッド感が強い。発売当初は好みではなかったが、何処となく邪魔をしない和テイストな所と、魚とのフォトコントラストも主役である魚を引き立てれる相性が良い。ジワリとお気に入りになってきた。


ロックトランジットスピンキャスター90は、ロングスピン時代を引っ張ってきた先駆者でもある。

地元のブランドだけに愛着もあり、手放すわけにはいかない。殿堂入りだ。まだ現役なので、たまに使うつもりでもある。魚とのフォトの相性も◎。


ロックフィッシュボトムパワーオーシャンRPO86XHS2のVERSATILEのミドルネームはその名の通り、スイミング、テキサスとなんでも使える。

ガイドの径も小さ過ぎず、リーダーの抜けも良い。

そこまで近年最新のロッドでもないが、現役販売中であり、ハートランドAGSシリーズを手にするまでは、もうこれ以上ロッドの進化は無いのででは?と思った程、良いロッドだ。


ガイドはチタントルザイトリング仕様。

トルザイトリングの強度が??なので、ルアーフックキーパーを装着。


リールシートはダウンロックが好みなので嬉しい仕様。


実釣開始。

リールは19ヴァンキッシュ4000XG。

ラインはデュエルアーマードF+プロフラットフィッシュ1号。リーダーフロロ17.5lb。


噂の沈み蟲。2.2インチ。

フリーリグに14gのシンカー装着。

フックサイズは1/0。



何度かアタックしてきた犯人はコイツ。


40㎝ちょいのコチでした。


19ヴァンキッシュは新古、中古問わず良いのがあれば入手している。


↓キャロライナリグに変更。

ワームはノリーズ パドチュウ。

シンカーは7gだが、全然飛ばせる。



↓一段目、マゾイなのか、エゾメバルなのか?。。

二段目、アイナメも少し小さめだが、良く引き走ってくれた。

三段目35㎝位、トラウト並みに最後まで抵抗し走る。


↓少しサイズアップ

今年釣ってる根魚は全てリリースしている。

ダメージを少しでも軽減したいので、乾いた所には置かない様に心がけている。


↓初夏の元気なアイナメ。この日最大、40㎝行かない位。

アイナメとロッドとのコントラストもバッチリ。

個人的には、あくまで、ロッドやリールは魚の引き立て役だと思う。しかし、掛けたからには必ず釣り上げれる様、色々考え対策をする。

ラインブレイクは釣り師の恥であるを胸に刻み込みながら。



夕暮れ、ちょっと場所を変えてゴロタ石の多い所でメバリングに備える。


↓同メーカーシリーズのRPO711LS2 MID RANG SWIM&TWITCHを使用。

昨年から気に入って、愛用しているロッドだ。


リールはツインパワー2500SHG

ライン PE.デュエルアーマードF+プロ ロックフィッシュ 0.6号にリーダーフロロ14lb。

シマノの飛ばしウキ5gに0.5gのジグヘッド。

遠浅ゴロタの難所仕様だ。


当たりは強いが小さいエゾメバル、オウゴンムラソイ。

マゾイと本日最大メバル。

でも20㎝ちょいでした。

ここにきて、自分の中でライトロック狙いのロッドでは、ハートランドシリーズが割り込んで来たが、このロックフィッシュボトム パワーオーシャンシリーズへの信頼は強く、順当に竹林を形成中だ。


世間の流行から遅れている感はあるが、道具集めでは、色々使い理想を求めながら、出会いと別れで、精神的、金銭的にも苦難は続きそうだ。。。その果てに、何か楽しめればそれで良い(^ ^)。

魚にとっては迷惑な話だな。。

↓Bring me The HorizonのThrone
梅雨の中、鬱憤を晴らすような、導かれし歌詞が心地良い。