カブトムシになった日~富里スイカロードレース | あしたまにゃーな

あしたまにゃーな

飲むわ潰れるわ食うわ走るわ登るわ浸かるわ読むわ観るわで、

なんだかてんやわんやな日記です☆

日曜日、かねてより楽しみにしていた

富里スイカロードレース(10km)に参加してきました☆


朝5時に起きたら結構な雨。

でも、このところの私は晴れオンナなので、

絶対晴れる、と信じて出発。


シモキタで元同期のIくんと合流し、

日暮里から京成スカイライナーで一路、京成成田へ。

タクシーで会場に向かうと、、、

いたいた、こんな小さな街にはありえないほど

ランナーがうじゃうじゃ。


大きな会場なんだけど、

手荷物預け所がなんだか大行列で大変なことに!


あしたまにゃーな-100627_0844~02.jpg


案内には受付が8:45まで、と大きな字で書いてあるんだけど、

小さな但し書きが別の場所にあり、

各種目のスタート10分前まで受付OK、とも書いてある。


これがわかりにくいのか、皆8:45までに受付を済ますべく、

早朝から集合するからこうなっちゃったみたい。

1万人以上集まる大会なんだから、

受付は時間差にした方が、絶対スムーズだと思うぞ☆


大慌てで日焼け留めを塗りたくり、

ようやく荷物を預け、スタートラインへ。

目標時間55分のとこからは、遥か彼方ですけどねw

しかし、前にいる紫のカメの甲羅を背負った方は一体・・・?

あしたまにゃーな-100627_1022~01.jpg


思いっきり曇ってるけど、

どうにか雨も上がってスタート!

なんと湿度99.4%らしい。

これはしっかり水分を摂らないとキビしいぞ・・・!

あしたまにゃーな-100627_1031~01.jpg


最初の給水所で、早速水分を補給した私。

Iくんは先に行っちゃったので、一人で気楽に走ります。


2km手前ぐらいでも、このぐらいの密集ぶり。

そんなにスピードはあがりません。

あしたまにゃーな-100627_1039~01.jpg


地元の方も太鼓を叩いて応援してくれます。

ありがとうございます!

あしたまにゃーな-100627_1040~01.jpg


一面の水田が綺麗なので写真を撮ったら、

大きなスイカが浮かんでましたw

あしたまにゃーな-100627_1041~01.jpg


3~4kmあたりになると、

あまりの湿度の高さに息が苦しい・・・!

まるでサウナの中で走ってるようなカンジ。

いっそ、雨が降った方が気持ちいいんじゃないかと思えます。


ありがたいのは、1~1.5kmおきに給水所があったこと。

水はもちろん、スポンジもあって、

皆手にとっては、体に水をかけて体温を下げてました。


途中で立ち止まって写真を撮ってる女性を見つけ、

ふと目を遣ると、横一面がスイカ畑☆

そういえば「♪スイカの名産地~」って歌があったっけ。

もちろん、私も立ち止まってパシャリ。



あしたまにゃーな-100627_1113~01.jpg


後半になると、シャワーまで設置されてました。

これはありがたい!

皆、気持ちよさそうに浴びてます。

あしたまにゃーな-100627_1114~01.jpg


残り3.4kmにはこんな横断幕が。

佐々木農場さん。ありがとう、頑張ります!


あしたまにゃーな-100627_1116~01.jpg


レース後半になるといつも、アタマの中で

「ビール、ビール・・・」とつぶやいてるんですが、

この日は「スイカ、スイカ・・・」とつぶやいてます。


と思いきや、キター!

お楽しみの「スイカ給水所」までもう少し!


あしたまにゃーな-100627_1128~01.jpg


残り1.5kmぐらいかな?

タイムなんて二の次、とばかりに、

ランナーが群がる姿はまるでカブトムシ☆

あしたまにゃーな-100627_1129~01.jpg


切った先から食べられちゃうので、

裏方さんも大変です(笑)。

あしたまにゃーな-100627_1129~02.jpg


スイカを食べながら待っててくれたIくんと合流して

早速、1切れめをパクリ。

うわあ、美味しい!

あしたまにゃーな-100627_1130~02.jpg


とにかく蒸し暑いので、

普段の10kmより、かなり体力を消耗したカンジ。

甘いスイカがことのほか、美味しく感じます。

というわけでさらにもう1つ。

あしたまにゃーな-100627_1131~01.jpg


調子にのってもう1つ。

Iくんなんて、6切れも食べてますw


あしたまにゃーな-100627_1134~01.jpg

満足したところで、ゴールに向かって走り出します。


と、スイカの仮装をした一団が、

『おさかな天国』を替え歌にして、

『スイカ天国』にして歌いながら走っていくのに遭遇。


「スイカスイカスイカ~♪スイカをたべ~るとぉ~♪・・・」

Iくんも歌いながらついていってますw

あしたまにゃーな-100627_1138~01.jpg


しかし、スイカ天国ご一行は思いのほか俊足で、

あっという間に振り切られてしまったので、

あとはのんびりクルーズラン。


結局、1時間17分かかって、ようやくゴールしました!


あしたまにゃーな-100627_1147~01.jpg


走り終わったあとは、なぜかメグミルクが。


あしたまにゃーな-100627_1149~01.jpg


既にスイカでおなかタプタプの私はもらいませんでしたが、

飲んだIくん曰く、「冷たくて美味い!」とのこと。

あしたまにゃーな-100627_1150~01.jpg


もう1つのサンプルプレゼントがこちら。

久光製薬さんから、

エアーサロンパスと、超特大ウェットシート、

さらに女性には保湿マスクまで頂きました☆


特に嬉しかったのが超特大のウェットシート。

汗だくだったので、大助かり。

このセットは更衣室でも大好評でした♪


あしたまにゃーな-100627_1210~01.jpg


この大会は大仮装大会でもあり、

面白い仮装の人がたくさんいました。

来年から、コスプレ賞とか設ければいいのにね☆


こちらはミニーマウスっぽいけど、

スカートがスイカになってる女子。かわいい。


あしたまにゃーな-100627_1132~02.jpg


5人組のショッカー軍団。

こどもたちにメグミルクをあげようとして、

断固拒否され、憮然としてるとこw

あしたまにゃーな-100627_1154~01.jpg


思い切ったスイカ頭くん。

あしたまにゃーな-100627_1200~01.jpg


とっても気合いの入っていた皆さん。

カメラを構えたら、フレンドリーにスマイルしてくれました☆


あしたまにゃーな-100627_1019~01.jpg


そして、一番目立っていたスイカ天国さんたち。

仮装というよりは、もはやメカ。

周りにはカブトムシさんたちもいて、

彼らのいるところ、必ずフォトセッションが始まってました。


あしたまにゃーな-100627_1136~02.jpg


着替えた後は、屋台へ。

お祭りみたいにたくさんの屋台が並んでます。

小銭だけ持っておいて、走る前にも食べればよかった!


あしたまにゃーな-100627_1217~01.jpg


美味しそうだったのが、新鮮そうなこの野菜たち。

キュウリの1本食いは知ってるけど、

トマトに割り箸刺しての1個食いにはちょっとびっくり。

走り終えて行ったときには完売してました(涙)。


あしたまにゃーな-100627_0924~01.jpg


タイ料理も人気でしたね~。

あしたまにゃーな-100627_0925~01.jpg


多かったのがお肉系。

和牛串焼に佐世保バーガーと、

妙に肉々しい気持ちにさせられます。


あしたまにゃーな-100627_1203~01.jpg


でも一番美味しそうだったのが、このステーキ。

『ラディソンホテル成田』の出している屋台です。

1パック500円と激安なので、もちろんゲット。



あしたまにゃーな-100627_0925~02.jpg


会場内はノンアルコールのようだったので、

すぐそばのコンビニでビールを調達。

今日は早朝から頑張ったご褒美に、

プレミアムのロング缶です☆

あしたまにゃーな-100627_1310~01.jpg


帰りは定刻を過ぎていたのに、

成田駅行きのバスに乗せてもらい、ラッキー!

ビールを飲んだせいか、たちまち眠くなり、

いつの間にか気を失う2人。


Iくんが「銀座でハイボール飲まない?」と言うので、

JRで新橋まで行くことに。

総武線快速の中でも爆睡ですw


ハイボールならここでしょ、というわけで、

以前行った『ロックフィッシュ』へ。

お酒の神様がくれた夜~『ロックフィッシュ』@銀座


日曜も夜までは長谷川さんが担当なのかな?

間口さんの姿は見えません。


荷物が多かったのでテーブル席に座らせてもらい、

早速、ハイボールを作ってもらいました。

あしたまにゃーな-100627_1702~01.jpg


・・・ああ、身体に染み渡る美味さ!

初めて来たIくんもご満悦のようでよかった。


つまみは夜の部よりかなり絞られていて、

ちょっと残念だったけど、

いただいたカマンベールとコンビーフが妙に美味しくてびっくり。


カマンベールの柔らかさ加減や、

コンビーフに添えられた、ややもっちりしたマヨネーズなど、

ちょっと気が利いてて美味しいんだよな~。

ここのつまみは、いつか全部制覇してみたい(キリッ


というわけで、この後もゆるゆると気持ちよく呑み続け、

結局4杯ずつ呑んじゃいましたw


案の定、寝落ちしてしまい、

翌朝起きると、デコルテが真っ赤に日焼けしていて、

まるでツキノワグマ(涙)。

さらに、半袖とアームカバーの隙間も日焼けして、

右腕に腕章はめてるみたい・・・!


手荷物を預ける前に

大慌てで日焼け留めを塗ったのがマズかった!
ああ、なんたる不覚。


というわけで最後にやっちまいましたが、

美味しいスイカもハイボールも楽しめて、

大満足の1日でした☆