婦人科検診に初挑戦、の巻☆ | あしたまにゃーな

あしたまにゃーな

飲むわ潰れるわ食うわ走るわ登るわ浸かるわ読むわ観るわで、

なんだかてんやわんやな日記です☆

区から検診の案内が来たので、

初めて婦人科検診に行ってきやした。


もともとお医者さんはあまり好きじゃないんだけど、

特に婦人科は敷居が高いカンジ。

異常がない限り、足を運ぼうという気がしなかったのです。


でも、せっかくの機会だから、

乳がんと子宮頸がんの検診を受けてみようかと、

マンモグラフィーのできる病院を探して行ってみました。


選んだのは、女医さんがやっておられる

住宅街の中にある綺麗な病院☆

受付なんて、ホテルライクだもん。


受付を済ませ、呼ばれると、

40代後半~50代くらいかな?

美人の先生が登場。


まず上半身ハダカになって、おっぱいの触診。

いきなり胸を揉まれてちょっとビビりましたが(汗)、

触ったカンジでは異常なさそう、と聞いてホッとしました。

しかし、女医さんでホントによかった・・・!


次に、噂のマンモグラフィーです。

友人たちの大多数が「痛かった!」と言っていて、

どんなもんだろうと思いきや、やっぱり痛かった。


板と板の間におっぱいを挟んで、

圧をかけながらぐーっと潰していくカンジ。

私のような美乳、じゃなかった微乳なら

大丈夫だろうと思ってたけど、

細胞を潰されてるみたいで結構、痛い・・・!

これを左・右×縦・横の計4回やるのだ。


で、最後が下半身。

専用の診察台に座って、足を開き、

カーテンごしに診察してもらうので、先生のカオは一切見えません。

とはいえ、やっぱり恥ずかしい。。。


棒みたいなものを入れられたようで、

ちょっと痛みが走ります(涙)。

「今、細胞を掻き出してますからね~」と言われ、

アタマの中では「うひゃー!」と悲鳴を上げてるんですが、

時間にすると数十秒かな。


ざっと見た感じ、異常はなさそうとのことですが、

念のため、10日後に診察結果を聞きに行くことになりました。


信頼できそうな良い先生でよかったけど、

たびたび受けたい検診じゃないわな、やっぱり。


今後も年に1度くらいは受けようと思いますが、
ちょっぴり覚悟の要る検診なのでした。