浅草橋そぞろ歩き~『ビストロ・カンパーニュ』→『小倉充子 夏きもの展』 | あしたまにゃーな

あしたまにゃーな

飲むわ潰れるわ食うわ走るわ登るわ浸かるわ読むわ観るわで、

なんだかてんやわんやな日記です☆

勝手に3連休、2日めは浅草橋へ。

『小倉充子 夏きもの展』を見に行くのだ。


久しぶりの浅草橋は、

そうそう、こんな街だったっけ。


あしたまにゃーな-100612_1438~01.jpg


せっかくなのでランチでも食べようか、と

駅から10分ほど歩いて『ビストロ・カンパーニュ 』へ。

曇り空なのに蒸し蒸ししていて、汗ばむような陽気です。


あしたまにゃーな-100612_1310~01.jpg


中は下町ならではの気さくなビストロ、という雰囲気。


暑いので、まずはシャンパン!

料理は前菜とメイン、デザートとお茶のつく

2,100円のコースにしてみました☆


前菜は鶏レバーのムースをチョイス。

レバームースの盛りが気前のいいこと!

あっという間にシャンパンが空きます(笑)。

あしたまにゃーな-100612_1325~01.jpg


薄暗いのでうまく写真が撮れてませんが、、、


メインはお魚にして、メダイのポワレをバターソースで。

メダイがぷりっぷりで美味しい!

つけあわせの野菜もたっぷりで、

バターソースもあまりしつこくないのが嬉しい。

あしたまにゃーな-100612_1353~01.jpg


デザートはシャーベット2種にしました。


あしたまにゃーな-100612_1419~02.jpg


最後にホットコーヒーを。


あしたまにゃーな-100612_1424~01.jpg

ボリュームがある上、安くて美味しい!

シャンパンやワインがもう少し安いと、

昼間っからガブガブ飲めてもっと楽しいんじゃないかしらん?


おなかがいっぱいになったところで、

本来の目的地へ。


江戸型染作家・小倉充子さんの展覧会には

去年初めて伺ったんだけど↓

『小倉充子さんの浴衣展』に行く

江戸の風俗をあしらったセンスのいい作品が多いので楽しみ。

今年の会場は柳橋にある『lucite gallery 』。

市丸さんという芸者さんのお住まいをギャラリーにしたものらしい。


ということは、柳橋の芸者さんを水揚げしていたという

私のご先祖さまも、この辺をうろうろしてたのかな、

なんて思いつつギャラリーへ。

あしたまにゃーな-100612_1516~01.jpg


中を覗くとこんなカンジ。

風情のある一軒家だ。

あしたまにゃーな-100612_1516~02.jpg


1階には主に着物が、

2階に鼻緒や手拭いが展示されている。


作品を写真でお見せできないのが残念だけど、

モチーフの選び方も構成もとてもいい。

この日もそんな小倉作品のファンとおぼしき方が

たくさん詰め掛けていた。


私は着物を着ないので、手拭いを1枚いただくことに。

これは『瓢箪鯰』というタイトル。

色も構図もとっても好みの1枚だ☆

(アイロンをかけないまま撮影しちゃいましたが(汗))


あしたまにゃーな-100613_1220~01.jpg

しかし、このギャラリー、なかなか素敵だ。

昔の一軒家らしく、中心に細い廊下が通っていて、

みしみしいわせながら歩いていく。


戦後すぐに建てられた家だそうだが、

市丸さんが大切に手入れされていたのか、

温もりがあってほっとする雰囲気。

いいなあ、こういう空間。


作品が展示されているので、写真を撮るのが憚られたけど、

2階に上がると、目の前に隅田川が見えるテラスで

納涼がてらお茶が飲めたりもする。


あしたまにゃーな-100612_1535~01.jpg


テラスから振り向いてみるとこんなカンジ。

中がギャラリーとして使われているスペースです。


あしたまにゃーな-100612_1536~01.jpg

ギャラリーやカフェとして利用されているほか、

両国の花火大会の前には、“川開き”と称して

年に3日間だけ『笑月庵』という料亭になるらしい。


最近、東京のアートスペースが

下町や秋葉原あたりに移ってきていると聞くけど、

こんな素敵な場所があるのね~。


浅草橋のそぞろ歩きは、思いがけず楽しかったのでした☆