『人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていれ
ばいいのさ』 と、言うスナフキンの言葉に激しくココロ揺さぶられ
丁寧な暮らしに憧れつつも、楽しく楽ちんな暮らしにシフト中
築70年の古民家をリノベーションし、ダーとさゆり・わんこ2匹と共に
定年後の生活を想定しながら・・慎ましやかながら幸せな日々
永遠の28歳・節約主婦さゆり、好きなモノと必要なモノだけで暮らす
日々のつぶやきブログでございます
最近の読書は、井上荒野さんのホットプレートと震度四(48)でございます。
食にまつわる道具を通して揺れ動く老若男女を描いた短編集でございまして、
9篇が収録されております。
食にまつわる道具をめぐり、それぞれの感情に揺れ動く人々が丁寧に
描かれているの。
道具そのものではなく、その道具に染み込んだ思い出や感情こそが
物語の主役でございまして、誰かから譲り受けたホットプレート。古い鉄鍋。
長年使い続けた机。どれも日常の中にあるありふれた物なのですが、
その背景には人間関係や後悔、懐かしさ、寂しさ、そして少しの希望が
隠されておりますの。
大きな事件が起こる訳ではありませんが、生きていれば誰もが経験する様な
小さな心の引っ掛かりが、とても丁寧に描かれており、楽しく読めました。
朝ごパンは、あんバタデニッシュ![]()
バター風味のデニッシュ生地に、バター入りマーガリンと粒あんがサンドしてあるの。
バター入りマーガリンと粒あんが混じっているのを想像していたんだけれど、
2層になっておりまして、どちらもたっぷり![]()
ふふんわり食感のデニッシュ生地と良く合いまして、美味しゅうございましたわ。


