『人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていれ
ばいいのさ』 と、言うスナフキンの言葉に激しくココロ揺さぶられ
丁寧な暮らしに憧れつつも、楽しく楽ちんな暮らしにシフト中
築70年の古民家をリノベーションし、ダーとさゆり・わんこ2匹と共に
定年後の生活を想定しながら・・慎ましやかながら幸せな日々
永遠の28歳・節約主婦さゆり、好きなモノと必要なモノだけで暮らす
日々のつぶやきブログでございます
最近の読書は、井上荒さんのキャベツ炒めに捧ぐリターンズ(8)でございます。
60代後半の江子・麻津子・郁子は、都内のちいさな商店街で「ここ家」と言う、
お惣菜屋を営んでいます。
最愛の男性を亡くし悲しみを抱えつつも、にぎやかな江子。
結婚して5年目の麻津子は、夫が最近よそよそしいと心配ばかり。
息子も夫も早くに亡くした郁子は、ようやくひとり暮らしを楽しめる様に。
3人で、とびっきり美味しいお惣菜を作っている時が、最高に幸せ。
そんなある日「ここ家」の立ち退き問題がふってわき、さらには江子が結婚を
申し込まれたり、色々ありながらも、前を向いて歩く彼女たちの物語。
先日読んだ、キャベツ炒めに捧ぐの続編でございます。
前作同様に、大きな事件が起こる訳ではないんだけれど、
人生歩んでいたら、皆さんそれぞれ色々ございますでしょ・・
そんな個々の問題を丁寧に綴っており、ほっこり気分で読めましたわ。
朝ごパンは、大きなきなこあげパン![]()
しっかりサイズの揚げパンで、外側はカリッと、中はふんわり。
きな粉がたっぷりついていて、香ばさとやさしい甘さが味の主役なの。
思っていたよりパンがかたい・・かも![]()
きなこの風味が強くて、極々普通に美味しゅうございましたわ。


