大麦粉(60%)食パン☆大山おいしい牛乳モナカ | 人妻さゆりの目指せ!!美しき偽セレブ
 

『人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていれ

ばいいのさ』 と、言うスナフキンの言葉に激しくココロ揺さぶられ

丁寧な暮らしに憧れつつも、楽しく楽ちんな暮らしにシフト中

 

築70年の古民家をリノベーションし、ダーとさゆり・わんこ2匹と共に

定年後の生活を想定しながら・・慎ましやかながら幸せな日々

 

永遠の28歳・節約主婦さゆり、好きなモノと必要なモノだけで暮らす

日々のつぶやきブログでございます 

 

下矢印大麦粉50%の食パン成功しました。

 

ゆえに、当初の目標だった60%を焼いてみましたの。

材料は、強力粉と大麦粉の比率がかわっただけでございます。

 

-大麦粉60%食パン-
強力粉・・100g
大麦粉・・150g
豆乳・・110cc
★水・・110cc
塩・・3g
★甜菜糖・・12g
★ラカント・・15g
★グァーガム増粘剤・・5g
ドライイースト・・4.5g
こめ油・・20g

 

 

はい飛び出すハート成功~

 

カットしても大丈夫ウインク

 

大麦粉60%配合の食パンは、上手く焼けましたし・・多分、70%も焼けるんじゃないかと。

が、さゆりの好みを言うならば、50%くらいがイイかなぁ~。

 

ちょっと、大麦の雑穀臭と申しますか・・強くなりすぎまして、

食べられないとかではないんだけれど、美味しく食べるのは50%くらいかとニコニコ

 

これにて、大麦粉を使ってのパン焼き実験終了でございます。

長かったわ笑そして、パンを焼く事の難しさを実感致しましたわ。

 

グァーガム増粘多糖類

 

グルテンが減っても、結局パンを膨らませてくれるのは・・添加物笑い泣き

グァーガムでございました。

 

この先、大麦粉パンを焼くに当たり、必須アイテム飛び出すハート

ゆえに、ちょっと大きめサイズを買ってみました。

 

これで、当分・・大麦パンが焼けますわOK

 

 

朝カシは、大山おいしい牛乳モナカ乙女のトキメキ

クリーム部に、生乳を56%使用して作ったミルク味のアイスでございますの。

 

開けたら、かわいい目がハートモナカが牛乳瓶の形をしており、牛の絵が描いてあるの飛び出すハート

ひと口食べると、甘い牛乳(笑)

 

ミルク感が強いアイスがモナカに詰め込まれておりまして、

美味しゅうございましたわぁ~。

 

 

 
 さゆりの愛用品をまとめました
 
 参加中ドキドキぽちりっとお願いします
 
 きまぐれで更新中  Follow Meまじかるクラウン