大麦粉(50%)食パン再々リベンジ☆ワッフルコーンクランチバニラアイス | 人妻さゆりの目指せ!!美しき偽セレブ
 

『人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていれ

ばいいのさ』 と、言うスナフキンの言葉に激しくココロ揺さぶられ

丁寧な暮らしに憧れつつも、楽しく楽ちんな暮らしにシフト中

 

築70年の古民家をリノベーションし、ダーとさゆり・わんこ2匹と共に

定年後の生活を想定しながら・・慎ましやかながら幸せな日々

 

永遠の28歳・節約主婦さゆり、好きなモノと必要なモノだけで暮らす

日々のつぶやきブログでございます 

 

下矢印大麦粉50%配合食パン・・3度目も微妙な仕上がり。

 

4度目のチャレンジびっくりマーク今回はグァーガム増粘剤を5g入れました。

オリゴ糖27g→ラカント15g+甜菜糖12gに変更。

ドライイースト6.0g→元の4.5gに戻しました。

 

ラカントは、言わずと知れた・・カロリーゼロ、糖類ゼロの人工甘味料。

食パンの糖類を減らしたいと思って取り入れてみました。

 

ちなみに、糖類全てをラカントに置き換えてパンを焼くと膨らみが悪くなるので、

半分くらいは普通の糖類を入れないとダメだと思います。

 

ラカントS 顆粒

 

-大麦粉50%食パン-
強力粉・・125g
大麦粉・・125g
豆乳・・110cc
★水・・110cc
塩・・3g
★甜菜糖・・12g
★ラカント・・15g
★グァーガム増粘剤・・5g
ドライイースト・・4.5g
こめ油・・20g

 

大成功~OK

 

イイ感じでございますわぁ~OK

 

グァーガム増粘剤の効果が分からないと・・申しておりましたが、

多分コレのお陰で膨らんだんじゃないかと思いますわ笑

 

グァーガム増粘剤、必要だわ。

 

次は、60%を焼いてみたいと思います。

 

 

朝カシは、ワッフルコーンクランチバニラアイスウインク

 

ワッフルコーンシリーズのコーンをバニラアイスに混ぜ込み、

ホワイトチョココーティングしているんだけれしど、食品ロスを減らす取り組みとして、

製造中に発生したワッフルコーンの割れ・欠け品をコーンとして一部使用しているの。

 

食品ロスを減らす取り組み、大賛成~OK

 

アイスをコーティングしているホワイチョコのパリパリ感も好きですし、

アイスの中に混ぜ込んであるワッフルコーンは、ちょっとシナッとしているんだけれど、

極々普通に美味しゅうございましたわ。

 

 

 
 さゆりの愛用品をまとめました
 
 参加中ドキドキぽちりっとお願いします
 
 きまぐれで更新中  Follow Meまじかるクラウン