スイス・ワイン。 | yuki

yuki

大好きなパンとワインについて。

おなじみのワインバーにて、久しぶりのワイン会。
お料理は軽めの3品コースと伺っていたのですが、結構ボリュームもあり、満足。

でも参加者10名強と足並みを揃えていただかなくてはいけないのが、
ご飯食べるのが遅い私にはちょっとキツかった。。
私は一人で参加したのですが、隣に座った女性2名連れの片方から、
「どこかでお会いしたことあるかしら?」と聞かれたので、
「いえ…(無いと思いますけど。)」とお答えしたら、
お連れのほうが「○さんは顔が広いから~」と持ち上げ、
その○さんとやらが「私、お綺麗な方は忘れないから~」と返しており、
いやだから会ったことないし、
白々しい会話に私を巻き込まないで欲しい、
と開始早々、興醒めしたけど、
美味しいワインを飲んで気を取り直しましたよ…。

スターターは、スイスのシャスラのスパークリング。
写真ないですが、、
梅雨のうっとおしさに爽快な泡が沁みました…。
その後、ブルゴーニュとスイス対決で、
ガメイとピノ・ノワール2種をブラインド・テイスティング。


どちらがスイスでどちらがブルゴーニュかを当てるのではなく、
どちらがより好みか、を考えるテイスティングで、
スイスワインのインポーターさんがいらっしゃっるにもかかわらず、
圧倒的な差でブルゴーニュが支持されていました。
これには参加者もびっくりでしたが、
やっぱり慣れた味なのかもね~と一同。

↑こちらが日本でもやっと購入できるようになったという、
小さな生産者の良質なピノ・ノワール。

素人の私個人の感想としては、
スイスのほうがよりキレイにまとまっていて味わいに透明感があり、
ブルゴーニュのほうがより複雑さや奥行きがあった印象。

お料理が次々に運ばれたので、開始から1時間半ぐらいでコース終了。
もはやこのお店の夏の定番、
焼きとうもろこしのスープから始まり、

前菜に、自家製ハムとプラータ。

鰻とラタトゥイユ。

メインは、鴨ちゃん。柔らかい~。

デザートは、軽めのセミフレッド。

余ったワインを飲みつつ、
見ず知らずの参加者同士で会話も弾みました。
くだんの○さんともお話ししましたよ…
あんまり会話は弾まなかったし、
噛みあわなかったけど。。
これは偏に私のボキャブラリーの無さがいけないのですが…。
でも話が弾んだ方もいらしたので、
相性もあるのかな←あまり自分を責めない笑。

何はともあれ、久しぶりの社交の場を楽しんだ夜でしたーにゃ