今日は母が適当に買ってきた、イタリアのソアヴェを開けようということになり、
お夕飯はそれに合うメニューということで、シーフードのトマトパスタです。
あさり、ツナ、ホタテ、タコなど魚介をちょっとずつ色々入れました。
ペスカトーレっていうほどシーフードがたくさんじゃないけど、
おうちで食べるならこれで十分です。
ワインがこちら、サンアントニオさんのソアヴェ 2009
さっぱり~。グレープフルーツのような柑橘系の香り。
舌にぴりっと果実味が残る感じが面白ーい![]()
でも飲んでいくと、案外ミネラルも強いなぁ。
さっぱりすっきりの飲み口が、シーフードパスタとのマリアージュもgood~![]()
ピノ・ノワールも強化しようと思っていて、まずは一昨日開けたオレゴンを。
キングスリッジ ピノ・ノワール 2008
私はブルゴーニュのピノは酸味が強すぎてあまり得意ではないのですが、
これは酸味が穏やかなので飲みやすいです!
タンニンも穏やかだし、かといって薄いとか柔らかすぎるということではなく、
なかなかコクもあります。
次に、ブルゴーニュのブシャール・ペール・エ・フィス 2008
おぉ~、まさにブルゴーニュのピノって感じかも。
酸味もあるし、ベリーの香りが癒される感じ。
私には酸味がきつく感じられて、オレゴンのほうが好きですが、
ブルゴーニュのピノ好きな母はこちらに1票!だそう。
同じ品種でも産地と作り手が違うとこんなにも味に違いが出るなんて!
奥深すぎるけど、一応、ピノ強化はまだまだ続けますよ~。
おうちにいろいろな地域のピノをストックしておきましたから。
でも今日はもう酔っちゃってテイスティングどころじゃないので、
それはまた明日のお楽しみにしまーす![]()

