mamamamamario


マリオmarioですけども、こんにちは。今日はもう一回更新します。


今月に行ってきた旅行ネタの続きです。

到着した日のお昼ご飯は、妹の知人宅に招待していただきました。
チリの家庭料理をごちそうになってきましたー。


チリのお昼ご飯は12時ではなく、14時~16時くらいです。
ちなみに夕ご飯は20時~です。
朝は日本と変わらないけど。

冒頭の写真はパスタの入ったスープです。
パスタはそうめん位の細さで1,2センチ程度に短いのでスプーンですくって

口に入れる感じ。
鶏肉とか、野菜とか具沢山です。

スパイスはさほど入っていませんが、好みで香草や唐辛子を入れます。

そのままだと薄味で優しい味だし、自分で香草を入れたりするとまた違う料理になるようで、
二度おいしいです。
おかわりしてしまいました。

このおかわりが後でジワジワと効いてくるのだった…


mamamamamario

メインのお肉と付け合せのじゃがいもが登場。
豚肉ドーン!!

分厚い!!


お肉も薄味で塩コショウしてあります。
聞くところによると、チリの料理は全体的に薄味なのだそうです。
それは「味の好みは個人差があるから、食べるときに各々が自分好みに調整する」ということなのだそう。


よって食卓には塩コショウのほかにオリーブオイルやバルサミコ酢などの調味料があります。
そのほかチリだけに、唐辛子をつかったソースなども。


mamamamamario

左奥から右手前へ、レタスのお漬物的なもの、チリのサラダ、辛味ソース。
チリのサラダは玉ねぎとトマトがメインです。
サラダも味が薄いと思ったら塩などを各自振り、味をととのえて食べます。
サッパリしてていいわぁ。

mamamamamario


炊き込みご飯も出てきて、それらを大皿に盛り付けていただきまーす!!
ものすごいボリュームでした。

お米は日本のより細長くってパラリとしています。
薄くカレー味がついててススみます。


スープのおかわりが効いて、ご飯のおかわりはもう出来なかったけど、
美味しかったなー。

チリの一般家庭の様子も拝見できたし、
妹がお世話になっている方へご挨拶もさせてもらったし、
(結局私もこうしてお世話になっているワケですが)
良い体験が出来、有難いです。


面食らったのは、女性同士が挨拶するとき、抱き合って、ほっぺくっつけて、
「チュッ」と音を出すしぐさですかね。
実際にキスはしないで、音を出すようにするのね、それを左右のほっぺで2回やる、と。

チリって、南米では一番勤勉で真面目なお国柄だそうです。
経済も一番発展しているのかな、ブラジルもかなりと思うけど。
そして、南米で一番治安が良いそうですね。

ま、「南米では」ですよね。日本とはやっぱり違う。
こちらのお宅へ伺ったときも、「カバンは前に抱えて」と言われましたし、

住宅の窓は鉄格子でしっかりカバーされてます。
門扉には大きい錠前がしっかりついてます。

写真をいろいろ撮りたかったけど、カメラを取り出すのはちょっと無防備になりそうだったので

控えました。




photo:01


[みんな:01]marioですけども、おはようございます。

日曜日の昨日、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
ものすごく寒かったですよね。

私は早起きして、すでに片付けたブーツを引っ張り出して、
まだクリーニングに出してなかったダウンのコートを引っ張り出して、
真冬の格好になって出かけました。

photo:02



高速道路の磐越道(新潟と福島をつなぐ)に乗ったらすぐに雪が……。
桜が咲いているのに、バッサバッサと雪が降ってて。

3月下旬にノーマルタイヤに交換済みでしたので、冷や冷やしてきましたが、
ま、積もるほどでもなかろう。
…と、県境あたりまで進んでみました。
photo:03


しかし、高速道路でわだちが出来るほどの積雪。
なんとなく運転してて違和感も出てきた。滑って車がかすかに横揺れしてる感じ。

それもそのはず、「普通タイヤ車、チェーン着用」と規制がかかってました。

高速道路だけど、左側に車を寄せて、どこかに電話をかけている人もいて。
私も立ち往生しちゃいそう。

結局、西会津インターチェンジ(福島にちょっと入った)で引き返してきました。

……と、いうワケで、週末に催されたという、福島の土湯温泉でのこけし祭りは行けませんでした。
無念。
photo:04



おまけ。
地元の公園の夜桜。↓↓
photo:05


photo:06


地元のキャラクターがテレビに。↓↓
photo:07


県内では桜の名所の一つの公園なのでこの時期毎年中継されます。
3000本の桜の木があるとのこと。
photo:08


ウチの畑にある桜。↓↓
photo:09







iPhoneからの投稿
photo:01


[みんな:01]marioですけども、おはようございます。

旅行ブログです。
アトランタからチリへもデルタ航空での移動でした。
アトランタを夜に出て、チリには朝に到着。
成田から30時間以上経過です。

内容が前後しますが、iPhoneの中の画像にあった、
チリ一日目の晩のショーについて先に書きます。

チリにもハトバスのような会社があって、いろんなツアーが観光客向けに毎日のように運行されているのですよね。
その一つに妹が申し込んでいてくれて、
一日目の晩は、チリの各地の、様々な時代のダンスを見ながら食事をしました。
ステージがある大きなレストラン。


最前列の良い席が用意されていました。
……でも、なんだか嫌な予感です。

ショー。最前列。

……予感は的中だ。

私はステージに誘われました。
ダンサーのお兄さんが私のところへやってきた!
マズい!
おぉぉ、かなり苦手。
しかし、断るのは日本人としてどうかと思う。
やるしかない。
愛想良く、やるのだ、と自分に言い聞かせる。
ダンサーのお兄さんの差し出す手を握るしかない。
そして↓↓
photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


photo:07


妹がiPhoneで撮影してくれていました。
顔がボヤけてるんでそのままでも問題なかろう。
フォークダンスっぽかったです。
ステージから私のテーブルを見ると、妹と友人がゲラゲラ笑っているのが見えました。


私が最初に参加したダンスは序の口も序の口。
この後のダンスの難易度とエロさは軒並み上昇しました。
そういうダンスに選ばれたのはブラジル人女性など。
お客さんを見て、適地的作。
間違った、適材適所!ってヤツですね。

あぁ、最初のダンスしか出来ないね、私は。

ブラジル人女性の腰の動き、見惚れました。
photo:08




iPhoneからの投稿