mamamamamario


マリオmarioですけども、おはようございます。
旅行ブログの続きです。

成田を出発したのは、土曜の15時過ぎ。

そしてアトランタに着いたのも同日土曜日の15時過ぎ。


時差がほぼ半日、飛行機に乗っているのもほぼ半日なのでこういうことになるんですね。

……ヘンな感じです。

タイムマシーンに乗ったみたい。


冒頭の写真はアトランタ国際空港。

あ、フルネームは、「ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港」と長いのですね、へぇ。

飛行機を降り、まずは入国審査。

「トランジット・トゥ・サンチアゴ」を口ずさみ、練習しつつ、審査の行列に並ぶ…。

私が並んだカウンターにはものすごくゴツい体格の黒人審査官。

名札に「ホワイト」さんって書いてありました。

(人種差別的な意図はありません)


ゴニョゴニョとしつつも無事入国審査を通過、
スーツケースはサンチアゴまで行くとのことなのでピックアップせず、
手荷物だけで税関通過。


ここで外に出るのではなく、乗り継ぐためにセキュリティへ向かう……。

ほぅほぅ、乗り継ぎってこんな感じなのかー、なるほどー。

乗り継ぐ飛行機がデルタ→デルタだったので荷物のピックアップが要らなかったのかなぁ。
利用する航空会社が違うとアトランタで荷物のピックアップが必要なのかしら。

mamamamamario

で、アトランタ国際空港の国際線ターミナルFに入りました。
どうやらとてつもなく広い空港のようです。

上の写真の向こう側、数百メートル先まであるし、写真手前もかなり長く通路が延びています。

先が見えない。


このようなターミナルが平行してT・A・B・C・D・E・Fと並んでいまして、
それに直行するような形で地下鉄がそれぞれのターミナルをつないでいます。
空港内に地下鉄があるってすごいですね。


ターミナルFが国際線で、それ以外は国内線の模様です。
それぞれのターミナルの中心にフードコートやお店が集まっていて、
伸びている通路のところどころにコンビニ的なお店が点在。


サンチアゴ行きの搭乗まで8時間もありますので、
そのターミナルを片っ端から散歩してみることにしました。


mamamamamario

ブレてる写真ですが、広い空港を移動する一家。
祖父母、父母、子供3人の一行。末っ子ちゃんがお母さんのスーツケースに乗っている。


ターミナルから地下へエスカレーターで下がると…

mamamamamario


徒歩&動く歩道が隣のターミナルまで続き、その両側に地下鉄の乗り場がありました。

mamamamamario


地下鉄の線路に落ちないように、ドアが二重になっている。
…こういうのなんて言うんだったっけ…失念。
安全で良いですよねぇ。

mamamamamario

座席はありません。荷物を持ってパパパと移動するワケですしね。
ポールダンスが出来そうです。


出来ないか。

mamamamamario

頭上にある案内板。


片っ端から歩いたら、疲れました。何キロ歩いたのだろうか。

mamamamamario

ターミナル間の歩道には美術作品が展示されていたり、
アトランタの歴史を紹介したコーナーがあったり、
キング牧師の遺品?コーナーがあったり、です。

こういうところを写真に撮っていると、優しい方が声をかけてくださって、
写真を撮ってくださいます。
優しいなぁ。


あ、もうちょっと注意したほうがいいのかな?

でも街中よりは空港のターミナルって安全よね?
だからって荷物から目を離したりはしないけども。


mamamamamario


空港の隅っこはモノが結構乱暴に放置されている…。

あー、歩き疲れた。
ちょっと冷たいものが欲しいね。


ということで、フードコートへGO☆

mamamamamario


フローズンヨーグルトにイチゴのトッピング。

アトランタで口にしたのはこれだけ…
だって、サンチアゴ行きの飛行機でも機内食が2食出るのですよ。
5食連続機内食だよ。


mamamamamario


なんだかんだと日が沈み、サンチアゴ行きが近づいてきたのでした。


友達と「あ、…ねぇ、もう、8時だヨ。」と、会話したのが、
「8時だヨ、全員集合」を思い出させます。アトランタで志村を想う一瞬。


このアトランタ国際空港は「世界一忙しい空港」なんて言われているそうですね。
上の写真の右手側と左手側の両側から毎分のように飛行機が飛び立つのを見て、
搭乗時間までを過ごします…・。






mamamamamario



マリオmarioですけども、おはようございます。

チリ旅行ブログです。


5泊9日の旅でした。成田~チリのサンチアゴまで30時間以上かかる、

ということから5泊9日となるのですね。


朝5時半に起きて(殆ど寝てないが)、空港に到着したのは11時半だったかな。

成田空港って第一ターミナル(南ウイングとか北ウイング、とかがある、古くからある方)と

新しい第二ターミナルがあるんですよね。


初めて海外旅行するまで、そんなの知らなかったです。


冒頭は第一ターミナルの中心にある、目立つオブジェというか柱というか。
昔からありますよね、これ。テレビで見た覚えが。




私はこれを見ると、


「あー、アメリカ横断ウルトラクイズでは、ここで徳さんとのジャンケンに勝たないとならないんだよなぁ。」

「後楽園球場で残った300人が、ここで100人に減らされるのではなかったか」


「負けちゃった人は徳さんをピコピコハンマーで叩いたりしてたなぁ」


と、思います。




……どうでもいいですよね。すみません。


私はアメリカ横断ウルトラクイズが大好きだったんです。




旅行会社の人から「デルタ航空は第一ですよ。」と念を押されるように言われていました。

利用する航空会社によって第一か第二かに分かれます。


間違えなかった、良かった。


mamamamamario



こういう出発便の大きな掲示板を見ると、空港に来た気分が出てきます。

この掲示板の下がセキュリティチェックとなっているので、

お友達や家族との別れの挨拶がされていました。




4年ぶりの海外旅行なんですが、今って、チェックインは機械でするようになってきてることを知りました。

カウンターで出来なくもないみたいですが、人員削減のためなのか、

やり方がわからずとも、補助の人がいるからと言われて機械の前に。


(補助の人、愛想無しでちょっと悲しい気持ちに…旅慣れてない者は不安になるよ)




パスポートをスキャナに読み取らせ、タッチパネルでいくつかのボタン操作で航空券が発券。

はー、昔の分厚い紙じゃないんだ、スーパーのレシートが少し大判になったくらいのものなんだね。


心許ない気持ちも少し。ペラペラなんだもん、紙。

で、発券は自分でやって、カウンターでは荷物を預ける作業をしておしまい。




さてー、セキュリティチェックと出国審査の前に、腹ごしらえをしておくか…、朝から何も食べてないし。


mamamamamario



フードコート内で梅おろしうどん(冷)をいただきました。


ん、これはデジャヴか……あー、4年前のニューヨーク旅行のときも、同じの食べてた、ここで。




展望台で出発する飛行機をちょっと見たら、あっという間に時間になってました。


出国しよう、そうしよう♪


mamamamamario

あ、あれが私の乗る飛行機です。

手前のコンテナがビシーッと並んでますね。

これ、当たり前だと思ってたけど、アトランタではゴチャゴチャっとしてました。


日本的風景だったのだなぁ。


mamamamamario



なんやかんやであっという間に搭乗、そして離陸。

私の席のモニター、調子悪かったです。最終的にはフリーズしてしまいました。

ま、映画を観たりせず、寝たり起きたりだったのであまり問題なしですが。




離陸してまずはピーナッツとプレッツェル、飲み物をいただきまして…


すぐに夕ご飯です。


チ、チキン、プリーズ。


mamamamamario

日本から出発の飛行機での機内食と、アメリカから出発する飛行機の機内食って、

味、違いますよね。


そんなことないですか?


日本からの方がおいしいですよね?




そして消灯。




ほんの数時間で夜食。空腹ではないが、食べる。


mamamamamario

ロールパンにチーズとハムがはさまったもの、果物、チョコチップクッキー、飲み物。


……苦しい。満腹。




そして消灯。


mamamamamario

私のモニターがフリーズしたので、現在地を知るのにお隣さんのモニターをチラ見。


ロッキー山脈、越えてる。




ここまでで9時間くらいか。




寝たり、起きたり、寝たり、起きたり、トイレに行ってみたり。




そして起床。




朝ごはん。


ヌ、ヌードル、プリーズ。


mamamamamario

焼きソバだーっ!!


やったー!!これ、おいしかったーっ!!

今回の旅での機内食で一番のご馳走だったです。


焼きソバのほか、フルーツ、パン、オレンジジュース、その他の飲み物。




ほぼ座っているだけの13時間。


アトランタにようやく到着です。




乗り継ぎという、私には大きな仕事が待っている。ドギマギです。


ドギー&マギーです。





photo:01


[みんな:01]marioですけども、おはようございます。

チリでもとめた、自分のお土産をご紹介……
なんて言ってみたけど、
冒頭の写真のリャマ&アルパカグッズって、
ベタですよねぇ。
その辺のエスニック雑貨店にもありますよねぇ。
わかってはいるんだけど、いざ目の前にすると可愛くて、買っちゃいました。

これはやや大きめですかねぇ。大塚くん3号を乗せることが可能。

確か、15000ペソ。
日本円で3000円くらい。

やー、フカフカ加減が素晴らしいです。

もう一つ、自分のお土産は、これ。
photo:02


チリの南部、パタゴニア地方に住んでいた、原住民の「セルクナム族」の
正装を模した人形です。
一目惚れです。
ハートを鷲掴みにされました。
こんな格好をしようと思いつくセルクナム族。
絶滅してしまったとのことです。
どんな感受性をもった人たちだったんだろうなぁ。
あぁー、見れば見るほど不思議な感じ~。

これは25000ペソ。
5000円か。
ちょっと高価ですけど、何かブランド品を買うようなことはないし、
思い切って買って良かったです。

大満足のお買い物でした。


セルクナム、セルクナム……、ナム蔵と名付けようかな。
セルクナム蔵と、サンチア吾郎。↓↓
photo:03



iPhoneからの投稿