marioですけども、おはようございます。
旅行ブログの続きです。
成田を出発したのは、土曜の15時過ぎ。
そしてアトランタに着いたのも同日土曜日の15時過ぎ。
時差がほぼ半日、飛行機に乗っているのもほぼ半日なのでこういうことになるんですね。
……ヘンな感じです。
タイムマシーンに乗ったみたい。
冒頭の写真はアトランタ国際空港。
あ、フルネームは、「ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港」と長いのですね、へぇ。
飛行機を降り、まずは入国審査。
「トランジット・トゥ・サンチアゴ」を口ずさみ、練習しつつ、審査の行列に並ぶ…。
私が並んだカウンターにはものすごくゴツい体格の黒人審査官。
名札に「ホワイト」さんって書いてありました。
(人種差別的な意図はありません)
ゴニョゴニョとしつつも無事入国審査を通過、
スーツケースはサンチアゴまで行くとのことなのでピックアップせず、
手荷物だけで税関通過。
ここで外に出るのではなく、乗り継ぐためにセキュリティへ向かう……。
ほぅほぅ、乗り継ぎってこんな感じなのかー、なるほどー。
乗り継ぐ飛行機がデルタ→デルタだったので荷物のピックアップが要らなかったのかなぁ。
利用する航空会社が違うとアトランタで荷物のピックアップが必要なのかしら。
で、アトランタ国際空港の国際線ターミナルFに入りました。
どうやらとてつもなく広い空港のようです。
上の写真の向こう側、数百メートル先まであるし、写真手前もかなり長く通路が延びています。
先が見えない。
このようなターミナルが平行してT・A・B・C・D・E・Fと並んでいまして、
それに直行するような形で地下鉄がそれぞれのターミナルをつないでいます。
空港内に地下鉄があるってすごいですね。
ターミナルFが国際線で、それ以外は国内線の模様です。
それぞれのターミナルの中心にフードコートやお店が集まっていて、
伸びている通路のところどころにコンビニ的なお店が点在。
サンチアゴ行きの搭乗まで8時間もありますので、
そのターミナルを片っ端から散歩してみることにしました。
ブレてる写真ですが、広い空港を移動する一家。
祖父母、父母、子供3人の一行。末っ子ちゃんがお母さんのスーツケースに乗っている。
ターミナルから地下へエスカレーターで下がると…
徒歩&動く歩道が隣のターミナルまで続き、その両側に地下鉄の乗り場がありました。
地下鉄の線路に落ちないように、ドアが二重になっている。
…こういうのなんて言うんだったっけ…失念。
安全で良いですよねぇ。
座席はありません。荷物を持ってパパパと移動するワケですしね。
ポールダンスが出来そうです。
出来ないか。
頭上にある案内板。
片っ端から歩いたら、疲れました。何キロ歩いたのだろうか。
ターミナル間の歩道には美術作品が展示されていたり、
アトランタの歴史を紹介したコーナーがあったり、
キング牧師の遺品?コーナーがあったり、です。
こういうところを写真に撮っていると、優しい方が声をかけてくださって、
写真を撮ってくださいます。
優しいなぁ。
あ、もうちょっと注意したほうがいいのかな?
でも街中よりは空港のターミナルって安全よね?
だからって荷物から目を離したりはしないけども。
空港の隅っこはモノが結構乱暴に放置されている…。
あー、歩き疲れた。
ちょっと冷たいものが欲しいね。
ということで、フードコートへGO☆
フローズンヨーグルトにイチゴのトッピング。
アトランタで口にしたのはこれだけ…
だって、サンチアゴ行きの飛行機でも機内食が2食出るのですよ。
5食連続機内食だよ。
なんだかんだと日が沈み、サンチアゴ行きが近づいてきたのでした。
友達と「あ、…ねぇ、もう、8時だヨ。」と、会話したのが、
「8時だヨ、全員集合」を思い出させます。アトランタで志村を想う一瞬。
このアトランタ国際空港は「世界一忙しい空港」なんて言われているそうですね。
上の写真の右手側と左手側の両側から毎分のように飛行機が飛び立つのを見て、
搭乗時間までを過ごします…・。










