photo:01


[みんな:01]marioですけども、おはようございます。

日曜日の昨日、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
ものすごく寒かったですよね。

私は早起きして、すでに片付けたブーツを引っ張り出して、
まだクリーニングに出してなかったダウンのコートを引っ張り出して、
真冬の格好になって出かけました。

photo:02



高速道路の磐越道(新潟と福島をつなぐ)に乗ったらすぐに雪が……。
桜が咲いているのに、バッサバッサと雪が降ってて。

3月下旬にノーマルタイヤに交換済みでしたので、冷や冷やしてきましたが、
ま、積もるほどでもなかろう。
…と、県境あたりまで進んでみました。
photo:03


しかし、高速道路でわだちが出来るほどの積雪。
なんとなく運転してて違和感も出てきた。滑って車がかすかに横揺れしてる感じ。

それもそのはず、「普通タイヤ車、チェーン着用」と規制がかかってました。

高速道路だけど、左側に車を寄せて、どこかに電話をかけている人もいて。
私も立ち往生しちゃいそう。

結局、西会津インターチェンジ(福島にちょっと入った)で引き返してきました。

……と、いうワケで、週末に催されたという、福島の土湯温泉でのこけし祭りは行けませんでした。
無念。
photo:04



おまけ。
地元の公園の夜桜。↓↓
photo:05


photo:06


地元のキャラクターがテレビに。↓↓
photo:07


県内では桜の名所の一つの公園なのでこの時期毎年中継されます。
3000本の桜の木があるとのこと。
photo:08


ウチの畑にある桜。↓↓
photo:09







iPhoneからの投稿