月曜日に嫁さんに出かけるよ~起こされ行ったのは、岐阜市正木に有る、Somethin'NewYork
イメージ 1

前の晩にエッグベネディクトが食べたいと言ったら、俺も食べる~と言ったらしい、(酔ってた時なので全く記憶なし、日頃遊んでばかりいるので拒否できず、黙って付いて行きました)

お店に入ると中は満席、予約をすると後で電話もらえるとの事でマーサで時間つぶしして、約1時間後に座れました。

ランチにはスープとおかわり自由のベーグルが付いて来ます。クリームチーズで味も変えれます。
イメージ 2

このベーグルを食べながら、食後のドリンク飲まれる方が多いので、席が空くのが遅くなるのでしょうね。

ベーグル齧ってたら、エッグベネディクト登場。
イメージ 3

くどいかなと思ったら、しつこくないこってり感で美味しかったです。
イメージ 4

半熟卵好きなので、家でも作ってと頼むと、オランデーズソース作るのが面倒なので無理っと即却下。

私が頼んだのはコレ!スイーツオヤジですから。
イメージ 5

ドリンクを飲みながら、ベーグルのおかわり貰ってたら、あっという間に1時間過ぎてました。
イメージ 6

イメージ 7

お代わりのベーグルにスコーンも入っていて、こちらも美味しかったです。
午後2時を過ぎても満席で、後からも人がやってきて人気のお店のようです。

でもずっといる間、漢はずっと一人でアウェイ感バリバリでした。(笑)
最近自転車の目的に地酒から鶏ちゃんにシフトしているのですが、気にはなっていたがちょっと気合い入れないと行けないなと思ってたのが、馬瀬の梅本屋さん。

調べてみたら営業時間がAM9:00~PM7:00なので、乗鞍の帰りに寄れるなってことで行って来ました。
イメージ 1

イメージ 5

中に入って看板を見たら、営業時間が変わってました。
イメージ 2

入ったのが2時少し前だったので、何とかセーフでした。
メニューはシンプル、五郎さんも悩まずに済みそうです。
イメージ 3

鶏ちゃん定食を頼んで暇つぶしに新聞をを読もうと思ったら無い!置いてある雑誌はポストと実話だけ、山の中の食堂とは思えないチョイス、実話を読んで出来上がりを待ちます。
イメージ 4

暫くして出てきたのがコレ!
イメージ 6

馬瀬の鶏ちゃんは焼きじゃ無く、煮こむって話でしたが、確かに汁ダク。
イメージ 7

ニンニクは効いてますが、優しい味付けです、
寒かった体が暖まって風邪をひきそうだったのが、すっかり元気になれました。

生卵が有ったら汁にご飯を入れて食べたかったです、でも今回一番美味しく感じたのは味噌汁、久々野の宿に泊まった時にいつも飲んでいた、麹味噌の味で懐かしい気持ちになりながらいただきました。


いよいよ7月に入って夏山シーズン、この夏最初の山に向かって朝早くからドライブ。

山に向かいながら聴く、The Dukes of Surfは最高!
ノリノリで走って高山で朝食、朝牛は元気でます。
イメージ 1

人通りのない高山市内を抜けて。
イメージ 2

着いたのは殿下平。
イメージ 3

朝六時で雲がイッパイ、今日は濡れるのを覚悟しました。

受付を済まして、駐車場をぶらりとしていたら、探していた自転車発見!
イメージ 4

この自転車の持ち主はとまぢふさん。
イメージ 5

自転車の写真しか撮って無くて、本人のブログから写真お借りしました。
この人のブログが面白くてずっと読んでるうちに、自分も自転車乗りたくなって始めた、言わば私のルーツのような方、ついに今日一緒に走れるとご挨拶。
イメージ 6

この方の秘密兵器はフロントトリプル、これを使うと28×27でクルクル廻せるそうです、私のMTBよりも軽いギア比です。

そしてとまぢふさんのブログで良く出てる、虫博士にもご挨拶。
イメージ 7

この方はMTBで参加ですが凄い速いです、表彰台狙いで行かれるとのこと、お二人ともローラーされるので邪魔してはと会場の散策へ。

こんなステッカー見つけました。
イメージ 8

開会式が始まり、人が集まってきます。
イメージ 9

そしてやっとシゲさん発見!
イメージ 10

イメージ 11

写真撮ってる間に、スタート時刻が迫ってきます。
イメージ 12

イメージ 13

そして各クラス順にスタート開始。
イメージ 14

そしてシゲさんのクラスのスタートが。
イメージ 15

イメージ 16

リッチー・ポートには負けないとシゲさん(笑)
イメージ 17

そしてじじいのクラスのスタートが近づく、とまぢふさんが少し後ろに。
イメージ 18

ここからは写真撮ること出来ず。
スタートから雨が降り出し、ゆっくりと走りだす。

国道から5号線に入ってから、少しづつペースアップ、平湯峠までが一番キツく感じ、そこから夫婦松までは急な所と少し緩い所の繰り返し、夫婦松からは斜度も緩くなって良かったのですが、高度を上げるに連れて風が強くなってきて、途中で倒れそうになり停まった方と接触、横風が急な部分は危険なので歩きました。

少しだけ歩くと追い風に、そこから走り出すと、登りなのに平坦並に軽く廻せる、風の威力を味わいながら何とか完走出来ました。
イメージ 19

ゴール地点は雨とガスと風で視界最悪。
イメージ 20

雪も残ってましたが、寒くて楽しむ余裕無し。

荷物を受け取ったらサッサと下山、途中強風部では転倒した人がいたようで渋滞。
イメージ 21

待ってる間にも強風で体温が奪われていきます。
イメージ 22

ここを越えると風も少し収まって、乗りながら下山出来ました、滑りやすい路面と冷たく感覚の無くなった手でのブレーキに苦しみながら何とかスタート地点へ。
イメージ 23

皆さっさと引き上げて行きます、虫博士の表彰台も見たかったのですが、寒くて震えが止まらず撤退、これでヒルクライムは二度続けて雨に降られてしまいました......

とまぢふさんが詳しいレポート書かれてます。
http://sossy.blog129.fc2.com/blog-entry-531.html


今日は休日メンテで3時くらいには終わって、その後少し自転車乗れるかなと思い、車に積んで出勤。
良い天気の中作業は順調に遅れ、終わったのが5時半.......( ;∀;)
サッサと帰って明日の準備したほうが良かったのだけど、せっかくなのでと少しだけ乘ることに。
イメージ 1

迫間不動の所からスタートして明王山入り口へ。
イメージ 2

舗装路が続きますが、所々石が落ちているのでパンクに注意。
イメージ 3

のべぶり岩の辺りが結構急登で、そこを越えると下りの部分も有り、苦しい所は無かったです。
ゲートから約2kmで明王山。
イメージ 4

ここは見晴らしも良く、風も抜けるのでこの時期でも気持ち良く展望が楽しめます。
イメージ 5

イメージ 6

夕焼けと御嶽山を期待してましたがどちらも見えず、明日は午後から天気悪いようで、またまた雨の中のダウンヒルの悪寒........

帰りにのべぶり岩に登ってみました。
イメージ 7

戦国時代に小牧山と美濃飛騨との旗の伝達をしていた場所だそうで、素晴らしい眺めを期待してましたが......
イメージ 8
こんな感じでした!

帰りに迫間不動で明日の天気が持つ事と、馬瀬鶏ちゃんが食べれることを祈願してさっさと撤退してきました。
イメージ 9

スーパーで安売りしていたカップ麺、
オカザえもんの岡崎八丁味噌台湾ラーメン。
イメージ 1

普通の台湾ラーメンは醤油ベースですが、これは八丁味噌味のスープ。
イメージ 2

味噌が辛さをマイルドにしてるのか、見た目は赤く辛そうですが、丁度良い辛さで食べやすかったです、只もう少し具沢山だと嬉しかったのですが....
去年和良まで走った時に見た蓮が美しく、すっかり好きになってしまった。
イメージ 1

丁度背割り堤を北に走って行くと、大賀ハス園の近くに出るので二ノ瀬の帰りに寄り道。
イメージ 2

ハス園と言う割には小さかったけど、花は綺麗でした。
イメージ 3

イメージ 5

イメージ 4



自転車に乗ってると、色々とトラブルは付き物、
中でも一番多いのがパンク、日曜日に二ノ瀬に行った帰りに流星さんを襲ったのもパンクでした。

長良川の堤防下道路に入って、気持ち良く走っていたら。
イメージ 1

突然流星さんがストップ。
イメージ 2

パンクと言うか、前に修理した所からゆっくり漏れていたようでした。
イメージ 3

素早く修理して、パンクの時のコツを勉強させて貰いました。

さっと直して元気良く走りだす。
イメージ 4

忠節橋を過ぎて、金華橋の所でまさかのストップ。
イメージ 5

少しメゲながらも修理する流星さん、
その時気になってリアタイヤを触ってみたら.......
イメージ 6

先ほど修理したばかりのリアタイヤが空気無くなってました、ガッカリと肩を落とし、三度目の修理をして慎重に走りだす。
イメージ 7

河原町まで来たら、まさかの4回目.........
イメージ 8

しっかりとゴム糊を落とせなかったのが原因のようでした、流星さんのホィールは少しディープなのでバルブが長くないと使えません、私の持ってるのはショートなので合わないのですが、試しにはめてみようかと取り出したら。
イメージ 9

ロングを持って来てたようでした、最初に確認しておけば良かったのにと思いながら、チューブを渡して無事交換、この後は何事も無く帰ることが出来ました。

私は一日2回は有りましたがまさかの4回、それ程大変な作業では無いですけど、連続で来られると辛いですね!これで負の連鎖は終わったとおもったのですが、最後に私にもトラブルが.......

長良橋を渡るときに、ケイデンスセンサーの反応が無くなる、これは大事かと思ったのですが、電池切れでした。

そう言えば二ノ瀬でチェーン切れしてた人もいたな~
チェーンカッターもこれからは持ってた方が良いかも?
ここの所北に行くのが多かったので、今週は池田か二之瀬へと思ってたのですが、天気は一日良さそうだったので、去年の8月以来2度目の二ノ瀬に行って来ました。

今回は流星さんと二人で、どのルートが良いか解らなかったので、流星さんのお薦めの鳥羽川ルートで向います。
イメージ 1

いきなり畜産センターの所からケイデンス110位上で走る流星さん、一度心拍を上げておくとの事、しかし先を考えると大丈夫なのかと心配してしまう。

男闘呼組のtime zoneを歌いたくなるトンネルの中も快調に廻す流星さん。
イメージ 2

でも美ジョガーを見かけるとスローダウン(笑)
イメージ 3

墨俣城まで1時間かからず到着。
イメージ 4

羽島からは堤防を離れて、県道219号線で南下、
向かい風が強くかなり脚が疲れてきたので、いつものコンビニコーヒーでカフェイン摂取。
イメージ 5

そして二之瀬のスタート地点へ。
イメージ 6

大勢のローディーが走っていました、取り敢えず後ろについて勉強しようと、張り付いてスタート。

あっという間に見えなくなる.......
途中から流星さんも先に行って、ヒィヒィ言いながら自分との闘い、何とか倒れること無く山頂へ行くと、大勢のローディーで賑わってました。
イメージ 7

心拍が落ち着くまで休んだら三重県側に下り多度大社に向かいます。
イメージ 8

北勢方面は広くて高速巡航出来ましたが、小さなアップダウンの繰り返しで地味に脚に来ますが、無事多度大社到着。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

ここからはもう平地を引き返すだけ、木曽三川公園を通って背割り堤へ。
イメージ 12

イメージ 14

イメージ 15


ここは趣味を楽しむ人達がイッパイでした。
ラジコンを楽しむ方々。
イメージ 13

鳥に取り憑かれた方々(笑)
イメージ 16

グライダーも飛んでました。
イメージ 17

馬飼大橋まで一気に北上して。
イメージ 18

ハスを見て。
イメージ 19

補給して。
イメージ 20

長良川の堤防した道路を走って。
イメージ 21

無事ゴールに向かっていたのですが、
この後流星さんに悲劇が襲いかかる、
続く.......

暑くなってやたらクールバーボンのCMを見るような気がするジムビーム、日本限定で発売されてるのがジムビームプレミアム。
イメージ 1

ジムビームホワイトより1年長い5年樽熟成、木炭層でのろ過によるまろやかな味わいだと言うことですが、飲み比べたのがジムビーム ハニーだったので、まろやかさよく解らなかったですね~
すぐに無くなったから飲みやすかったのだとは思います。(笑)