SNSの使い分けできる?(再編集) | 海とロック

海とロック

沖縄を拠点に活動中。又吉ヒロの公式ブログです。
沖縄での生活や音楽について書いていきます。




SNSにも色々あるよね。みんな、どれだけ知ってる?


X、Facebook、Ameba、Instagram、TikTok、YouTube、mixi、その他にも色々。AmebaもSNSなのか?そもそもSNSの定義って?

気になったらキリがないからとりあえずSNSの定義を検索してみた。



SNSとは


「ソーシャルネットワーキングサービス」の略。

インターネット上で他の人と交流できる仕組み。

Facebook、X、Instagramなど様々な種類がありが、共通して他人と繋がり情報を共有できる特徴がある。


前々から調べようと思ってるんだけど、各SNSの特徴と使い道。それぞれ強みが違うと思うんだよね。


ちょこっと調べてみた


【Facebook】

世界で29億人、日本で2600万人のユーザーがいる世界最大のSNS。文章や写真で日常生活を公開する「日記公開型」で、ユーザーは実名登録と顔写真を掲載するのが原則です。

友達や知人。新たに知り合った人には友達申請してネットワークが広がっていくのが特徴。

主なターゲット層(40代~60代)


【Instagram】

写真投稿型のSNS。世界で10億人、日本で3300万人のユーザーがいます。位置情報アプリから写真投稿アプリに特化したことをきっかけにユーザーを増やしました。動画の投稿も可能です。

 2012年にFacebookに買収されています

主なターゲット層(10代~30代)


【YouTube】

世界で25億人、日本で7000万人のユーザーがいる動画投稿型のSNS。投稿しないで視聴するだけの利用者が多い。

視聴ユーザーにとって、色んなジャンルの動画を無料で観れるのが人気の理由。

人気のある動画はXなどで拡散され、再生回数が100万以上になることもある。

ターゲット層(全世代)

【X】

X(旧Twitter)は世界で3億3000万人、日本で4500万人のユーザーがいる。140文字以内の短い文章を投稿する「つぶやき型」のSNS。「沖縄空港なう」などリアルタイムの情報や感想を発信して交流する。

匿名で書きこむことができ、文章が短いためスマホでの利用に向いている。

内容によっては一気に拡散されやすく、誤解が生じやすくデマの発信源になることもあるので注意が必要。

10代、20代のユーザーが多い。

【Tiktok】

TikTokは、15秒~3分の短い動画を作成・投稿できるSNS。BGMにあわせて、独自の振り付けでダンスをする動画に人気がある。盛りメイクや変顔にする機能も人気。スローモーションや、倍速の動画も簡単に作れます。人気動画のパロディを作って楽しむユーザーが多い。

主なターゲット層(10代の若者)



と、この他にもnoteとか、pixivとか、Pinterestとか、知らないSNSがあるようだチュー


自分は今、Facebook、X、YouTube、Instagramはやっているけど、用途に合わせ上手くSNSを組み合わせて活用したい。

上手くSNSを活用していきたいけど、、


ここまで調べといてなんだけど・・・









めんどいからとりあえず今のままでいいや



★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎

あ、、YouTubeもやってるよー



こちらもよろしくーー





おすすめのブログテーマ覗いてみてね右矢印心に響いた言葉