歌詞について改めて思う | 海とロック

海とロック

沖縄を拠点に活動中。又吉ヒロの公式ブログです。
沖縄での生活や音楽について書いていきます。

最近、好きなバンドの曲を聴いているとなんだか以前よりも歌詞に耳がいくようになっている。


そして歌詞の素晴らしさに感心する。

今までよく聴いる曲なのになんでこんな良い歌詞に気が付かなかったんだと。




今まで恥ずかしかった事

夢や希望真顔で語った事

今まで恥ずかしかった事

「あいつイタイ 寒い」と言われた事


今まで恥ずかしかった事

身の程を知れと言われた事

何より恥ずかしかった事

それを恥ずかしいと思った事


バカにされない位にバカになりたいよ

毎日毎晩夢中でやってる

青タンこさえて綴る生活に

誰にも何も言わせやしないと


革命/MOROHA



いや、ほんと胸にズシンときた。MOROHA、他にも良い曲は沢山あって聴くと最後までじっと聴いてしまう。



次にTheBirthday「さよなら最終兵器」より


お前に会えて 良かったよ心底

訳聞かれても答えらんないけど ah

いつかきっと分かるんだろうね

愛ってやつは自分勝手で


どうしようもない俺達だって


「さよなら最終兵器」なんかふざけた曲名だなと思って聴くとさ、

これがまた俺の心にストライクな曲なんだ。

チバユウスケが切ないメロディで俺を刺しにくるんだ。

もう、どうしようもないつらい夜に何度も聴いた。

Aメロの「海が見たい アンドロイドがハツカネズミに話しかけてた」ってのも上手い比喩表現だ(聴く人に何を例えてるのか委ねてると思うが)

不思議な世界が広がっていく




★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★



The pillows「ストレンジカメレオン」


勘違いしないでね

べつに寂しくはないのさ

抱き合わせなんだろう

孤独と自由はいつも


もしも全てが嘘で

ただつじつま合わせで

いつか懐いてた猫は お腹を空かしてただけで

すぐにパチンと音がして 弾けてしまう幻でも

まだ手のひらが温かい




これも切ないけど なんだか力強い曲。

なんというか、「孤独」を説明する表現が上手い。

「懐いてた猫は腹を空かしてただけで」

なんて 寂しすぎるだろ(苦笑)

また、それでも落ち込んでるわけじゃない。孤独と自由は「抱き合わせなんだろう」って歌う。聴いてると強い人だなと感じる。


いやぁ、歌詞ってすごく難しいよ。

これからもノートに歌詞を書き溜めていこうかな。


★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎


自分のバンド

こちらもよろしくーー


歌詞はベーシストが書いた



歌詞の解説もあるんだ



おすすめのブログテーマ右矢印心に響いた言葉


Xやってます。
↓↓↓