あぁ、めっちゃ不思議なエチオピア | ラート中毒@吉川泰昭

ラート中毒@吉川泰昭

輪っか 改め ラートで世界を回ろっか。

先週のこと。

エチオピア人パフォーマーのへノックがめっちゃワクワクしていた。


どないしたんか聞いたら、


へノック『9月12日は、エチオピアのお正月やねん!!』って、


そうです。エチオピアは、独自の暦を使っているのです!!


ということで、今日は、不思議なエチオピアについて少し。。。






面白エチオピア その1

日が昇り沈むまでが昼。



午前7時をエチオピア人は1時といいます。

午後6時を12時といいます。



おそらくですが、

赤道に近いエチオピア。年間の昼と夜の長さの差がほとんど変わらないため、

太陽が出てきたら時間をスタートさせようぜ!!

そうしたら太陽が沈むぐらいの時間が12時になるやん!

明るくなって暗くなるまでを昼の12時間、暗くなて明るくなるまでを夜の12時間。

そうしたら楽やん!!

ということなんだと思います。

面白いね!!




面白エチオピア その2

1年が12ヶ月ではなく、13ヶ月ある!!



1ヶ月が1月から12月まで30日間。

残りの5日間が13月、閏年は6日間になります。


これはわかりやすい!!

31日ない月をニシムクサムライとか覚えなくてもいい!!!


ちなみに、タリクは、13月は13日あると言って聞かなかった。
エチオピアでも1年は365日です!!




面白エチオピア その3

エチオピアは、今年2008年である!


世界が使用しているグレゴリオ暦ではなく、エチオピアではエチオピア暦を使っている。

エチオピアは、エチオピア正教という、キリスト教を信仰している人がほとんど。

そのエチオピア正教会の、キリストの誕生の解釈が違うため暦が違う。

エチオピアでは、

9月11日が大晦日。

9月12日が新年だから、へノックは先週めっちゃワクワクしていたのでした。



面白エチオピア。まだまだ色々とありそうで、目が離せない!!!


次回をお楽しみに!!







余談ですが、同時多発テロが起きたのが9月11日。


なぜこの日だったのか。エチオピア暦と何か関係していたのではないか?


偶然ではなかったのかな?


あの日から10年。


未だに真実が明かされてないことがたくさん。。。



二度とあのような惨事が起こりませんように。。。



エチオピアの面白さをもっと知りたい!!っていう人は。。。
ぽちっとしてね↓

$輪っか中毒@吉川泰昭


おもしろ日記 ブログランキングへ


本日の関連エチオピア記事は。。。


エチオピアでオリンピックと言えば>>>


エチオピアンとエビアン>>>


エチオピアンとマッサージ>>>



っていうか、タリク3連発!!
お楽しみください!!