”◆【報告】第5回WOMANウェルネスセミナー「元気とキレイをつくる!働く女性のセルフケア」” | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

先日開催した第5回WOMANウェルネスセミナー

「元気とキレイをつくる!働く女性のセルフケア」

皆さんからいただいたアンケートの一部をご紹介させていただきます。

・・・・・・・・・

【参加理由】

・自身も健康に元気に働いていきたいと思いそのきっかけになればと思った。
・加倉井さんの元気とキレイの秘訣を知りたかったから(3名)
・自分がまた女子が元気になれるヒントがあればと。
・従業員の女性の健康づくりに役立てたいと思いました。
・女性の健康支援に関する知識を広げたかった。
・ヘルスアップの連載を拝見し、HPや先生のブログを見せて頂きセミナーに参加し先生のエネルギーを肌で感じたいと思 い

山口から参加させて頂きました。
・会社から女性の健康に関する施策・対策を課題として頂いているため、仕事の参考になればと参加しました。
・自分自身のセルフケアについて学びたかった これから元気に健康でキレイに生きていきたいと思い参加しました。

・加倉井先生また又木さんの話を聞きたかったです。 (2名) 

・子育てをし仕事をしており日々両立に悩みながら過ごしています。何かヒントになることが学べたらと思い参加いたしまし た。
・本日のセミナーのテーマ「元気ときれいを作る!働く女性のセルフケア」にとても興味がありぜひ話が聞きたかった

 

【印象に残ったこと】

・講師、皆さんもみなさん素敵な方だった。ウエルネスライフの考え方。姿勢への意識。
・毎日の選択の積み重ねが元気とキレイを作る。ウエルエイジングという考え方で生活を整える。
・自分の心の声体の声を聴くこと。まずは自分を愛してを心掛けたい。 (4)
・女性の健康と1口に言ってもいろいろな視点や角度からのアプローチがあるのだなと感じた。
・睡眠と食事と日ごろの運動の大切さ。「健康でいること」を強く意識しました。 

つい自分より子供、家族の事を優先してしまうことが多い、自分を見つめなおす時間が大切ということにきづかされまし た。

 生き方が現れる。幸年期にするという言葉がとても魅力的で日々の仕事の中で活用したいと思いました。
・職場の動機と保健指導に生かせる知識を得たかった。セミナー参加者の多くがいきいきされていたこと。
・健やかに自分らしく幸せに生きる!ためのポイントを教えて頂きました。又木さんのお話を伺い、

妊娠中、育休中明けの 社員さんとのかかわりが持てたらよいと感じました。
・60分の加倉井先生の講義内容をしっかり自分に刻み娘にも伝えていきたいと強く思いました。

後半の実践も仕事に通じ るものがあり参考になった。

 

【その他感想やご意見】

・今日はありがとうございます。健康に年を重ねることの大切さを改めて感じます
・本日は短い時間でしたがありがとうございました。
・自分事として考えながら聞くことができました。
・講師のみなさんがみんなキレイで元気に働いていた
・期待を裏切らない素敵な内容でした。リラックスして学ぶことが出来ました
・今日は先生方のお話しを聞けてとても参考になりました。今後の生活に生かしていこうと思います
・・自身のケアを怠りがちなので、もっと意識してメンテナンスしないとどんどん楽な風に流れてしまうようになっています。
・自身を大切にするこのような講座を今後続けて頂きたいです。
・またエネルギーを頂きました。ありがとうございました。
・初めての参加でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。またぜひ参加させて頂きたいと思いました
・とにかく実践しようと思いました。変化を感じていきたいと思います。
・加倉井先生のお話しを聞き、もっと自分の心と体の声に耳を傾け生活を改めたいと思いました。ありがとうございました。 又木さんの日々の活動~助産師さんの視点のお話しを聞けて勉強になりました。村上さんのストレッチで日々固まっているところがほぐれて暖かくなりました。
・本日の企画ありがとうございました。自分の娘、友人、職場の中身にも伝えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、本当にありがとうございました!

企画して良かったです!

 

また是非企画していきたいと思ってますので、今回ご参加できなかった方も今後是非ご参加くださいね。

 

「元気とキレイは1日にしてならず」

日々の選択と積み重ね、やっていきましょうね^^

【WOMANウェルネスプロジェクト】

 

【募集:2020/2/11】ウェルネス・タッチケア®プロジェクトセミナー 

身体心理学の第一人者・山口創先生から学ぶ

「皮膚感覚から生まれる幸福とは~心身を癒すタッチの力~」

 

【残席1名】2/29幸せなワーキングマザーになる!ライフ&キャリア講座

~1dayビジョンワークショップ 

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版