◆京都でのゼミ、2回目 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

土曜は京都でのゼミでした。

午前は勇気づけ保健指導®スキルアップゼミ

午後は健康教育スキルアップゼミ(基礎コース)

 

さて、午前の勇気づけゼミは素晴らしい事例提供をくださった

企業の保健師の方がいました。

少人数だからこそ、プログラムも急遽少し工夫して事例を皆さんで

考える時間を作りました。

 

面談を拒否する方への対応についてでした。

みなさんの「あるあるケース」だったと思います。

 

もし「勇気づけ保健指導®」についてご興味あれば

1月12日(日)10時~12時京都にて健康教育スキルアップ研究会にて

お話をしますので、是非ご参加下さい。

 

◆【受講者募集】1/12 第61回健康教育スキルアップ研究会

 「人の心を動かす”勇気づけ保健指導®”とは」【京都会場】

すでにお申込み始まってます。

 

午後の健康教育スキルアップゼミの受講生8名の方も素晴らしく。

今回は行動変容理論と健康教育の企画でした。

誰に、どうなってほしいのか、そしてそのためにはどんなプログラムがいいのか

その事業の売りや強みは何か

社会がどうなることを期待しているのか

 

ちゃんと考えて企画し、ネーミングも決めていくことを

ワークを通じて行いました。

京都会場の皆さんも本当に真摯に受講されている素晴らしい皆さんです。

 

もう京都に通うようになり3年目

「遠くなのに日帰りで疲れませんか?」と言われるのですが

それが、全然疲れないのです。

むしろパワーチャージして帰ってきてます(笑)

 

だんだん、京都へいくのは都内にいくような感覚になってきましたよ^^

近いです!

駅構内観光だけで会場へ、そしてまた新幹線にのり帰る…

 

駅構内観光を帰りにしたら、JRのポスターが…

秋は夕暮れ

このあと急いで帰る理由がどこにも見つからない

 

と書いてあるのを見て、ちょっと苦笑い

 

急いで帰る私へのメッセージか…(笑)

 

でも時々は泊まってゆっくりしようとは思ってます。

また来月から3月まで毎月京都、楽しみです。

 

◆保健師・看護師等専門職向けの講座

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版